小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> たまにはニュースでも。

 とか言いながらタイピングの話なんですけどね(苦笑)

 Yahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事がありました。300人中タッチタイピングできるって人が40%だというお話です。
 ここでは「完璧にできる」「ほぼできる」という人が40%となっています。完璧って記号とか標準キーの数字とかも含まれるんでしょうかね。だったら私、ちょっとヤバイかも(^^;

 別に何ってことはないんですけど、こんなのが話題にのぼるってのも珍しいなぁと。


 それとですね、昨日言ったとおり、e-typingのリベンジをしました。521pt(ノーミス)出ました(^^)運が良かったらまだいけそうです。もうちょっとやろうかな。

>> 今日はe-typing

 昨日はすっかり忘れていましたが、e-typingのワード更新日でした。今週は「給食の献立」ですが、3分の1ぐらいは不思議な食べ物でした。

 オレンジピラフ、鉄貯金サラダ、みなさんご存知ですか?私ははじめて聞きましたよ。オレンジピラフは予想がつきますが鉄貯金サラダって一体…と思いつつ検索にかけました。
 鉄貯金サラダ、材料にひじきが含まれているらしいです。そのことから鉄分たっぷりサラダと推測します。そしてオレンジピラフはオレンジジュースで米を炊いているそうです。味はどうなんでしょうね( ̄▽ ̄;)


 あ、書かずに終わるところでした(^^;記録ですが、490pt(ミス2)でした。500pt超えるまではリベンジすると思います。


 続きは拍手をくださったkさんへ、ごにょごにょ…。

続きを読む »

>> 予想外。

 思いのほか歌謡タイピング劇場にハマりました。なんか、時間があるとやってしまう。今日はやりすぎたから、この後はやめておきます( ̄▽ ̄)

 今日はかなりレベルの高い人と一緒に打ちました。連帯責任みたいなとこがあるので、緊張しました(^^;

>> 調子はそこそこ。

 今日はタイプウェルって気分でした。20分だけやっていいことにして珍しく20分ちょうどでやめました(←いつも2倍延長当たり前~)

 で、基本常用語は打ち切り5回、最高が34.920秒(ミス10)で5位。カタカナは打ち切り3回、最高が39.808秒(ミス9)で2位。キタ(・∀・)!!という感覚が薄いものの、結構いいかんじ。6月は更新できるかな~。


 どうでもいいけど、日記の最後に「拍手」ってのがついてますね。私がやったんじゃないですよ、fc2が勝手に(失礼)やってるんですよ。
 拍手にする意味…コメントしたいけど管理人以外には見られたくない人も使える、てとこですかね。よかったら使ってやってくださいませ。

>> 歌謡タイピング劇場

 歌謡タイピング劇場

 話には聞いていたのですが、ようやく今日はじめてやってみました。自分が担当する歌詞を打つというゲームです。うまいこと説明できないので、上のサイトで見てください。

 そして全ての説明を省き、プレイした感想。

・歌詞を覚えないと厳しい曲もある
・ひとりでプレイしても私は楽しい
・4人でプレイするとあがってしまうorz
・とても親切な人もいる(色々教えてもらいました)
・私にチャットは無理だorz

 ちょこちょこやるかもしれません。でも、これやってたら何故か久々に「ghost typing」やりたくなった。

>> 暑かった…。

 今日は暑かった…。それなのに就活で上下黒で頭も黒。日傘もさせず。あたま茹だりそうでした。昨日は学校帰りにアイスを食べて幸せだったのに(^^;そういや一緒にアイスを食べた愛しの君はパンツスーツでした。スカートだった今日の私より更に暑かったでしょうね。

 毎日ネクタイ締めて出勤されている方ってすごいです。

>> 京都へ。

 なんか、いつの間にか旅行に行くことになっていました。母、姉、私の3人です。父はお留守番。6月上旬の土日で京都へ小旅行です。

 過去の記憶をたどりつつ母の話を聞くことには、結構行ってるみたいです、京都。金閣寺、銀閣寺、二条城、上賀茂神社、清水寺、平安神宮…。でも小さい頃に行ったところは覚えていませんな。

 今回のコースはまだ決まっていませんが、西本願寺あたりかと勝手に思っています。京都は電車もバスもたくさんあるので、その気になればちょっと離れている所でも1日でまわれます。私としては壬生寺あたりで新撰組ゆかりの地をぶらぶらしたいと思っていたのですが、姉が新撰組に全く興味がないようで、そのプランは無いでしょう。まあ私もブームなだけかもしれませんが。

 何が言いたいかというと、壬生寺に行きたいけれども行きたいと言えないということです。近いから1人でぶらっと行くこともできるからいいんですけどね。あ、むしろ1人で行った方がいいような気がしてきました。
 最近ちょっと考えているのが、昔の小説家がやってたみたいな定宿の生活です。1週間ぐらい宿をとって、レポートを書いたりするのは窮屈なので、ゴロゴロして本を読んだり昼寝したり散歩したりして過ごすのです。1回やってみたいなぁ。それには景色が良くて散歩したくなるような町に、安くて居心地の良い宿を見つけなくては。あと暑いのは嫌です。涼しいところがいいなぁ。

 想像だけならいくらでもできますがね(苦笑)

>> がらりと変わりました。

 ブログのテンプレートをカスタマイズしてみました。全体をグレーで統一し、落ち着いた感じを目指しました。本当はメタリックな感じにしたかったのですが技術が足りませんでした。でもこれはこれで満足です。時間がある時にHPもこんな感じにしようかと思います。

 以下ダラダラと書いております。
 

続きを読む »

>> ちょびっと更新。

 昨日に引き続きe-typingです。昨日はランキング登録した記録意外は470pt前後とイマイチでしたが、今日は500pt超えを連発。なかなか調子がよかったです。でもしばらく更新には至らず。30分ぐらい打ってようやく518pt(ノーミス)が出ました。これには満足。途中で私の精神を大きく揺さぶるメールを受信し、急降下していたのですが、なんとか持ち直せました。良い知らせだったのですがね。

 今回の擬態語ですが、「トコトコ」「ドロドロ」など2文字×2となっていて打ちやすいのですが、「ワザワザ」「ザワザワ」なんかはホント、勘弁してほしいです。そして昨日は失礼いたしました、全国の沢田さん。

>> 今週は擬態語。

 e-typingやっときました。510pt(1ミス)が最高です。ちょっと打ちにくいかな~と思います。でも「沢田がザワザワ騒いでる」は最悪。

sawada ga zawazawa sawaide ru

 ほとんど左やん( ̄□ ̄;)!!

>> とっくに酒を飲んでもいい歳になってます。

 今日の大学からの帰り、といっても学内でのことです。後ろから声を掛けられ、振り向くと全く見覚えのない男子学生。何かと思えば…。

「新1回生の方ですか?」

 サークル勧誘です、4月から3回目ですorzしかも人がたくさんいる中で手当たり次第に声を掛けているというのではなく、5時ごろの人がまばらにしかいないところで、ですからね。よほど自信があったんでしょうね、私が1回生だというハハハ。
 4回生ですって言おうかとも思ったんですが、その後の彼のいたたまれなさを想像すると哀れだったので、違いますとだけ言っておきました。やっさしー。

 本日の敗因(?)をまとめてみました。

1.服装→ジーパン+パーカー
2.化粧→適当
3.髪の毛→おとつい切ったところでちょっと幼い印象
4.もともとの顔→童顔orz

>> mixiについて

 今日書こうと思っていたmixiのこと。絶妙のタイミングでコメントが入りました( ̄▽ ̄)かなりゴチャゴチャと書いておりますので続きを読むからどうぞ。


続きを読む »

>> 生存確認。

 お久しぶりでございます。近頃、就活と卒論の題目提出期限に迫られてアワアワしてますが、一応生きますよ。

 最近のタイピングですが、5月に入ったので打トレ巡りをしつつ、今週もe-typingもやってます。今週は「学校にあるもの」です。515pt(ミス2)が最高。打ちやすいのか打ちにくいのかイマイチわかりません。先週よりはマシ。ギャグはうちの父親だけで十分です。

 さて、また明日からサボり魔かもしれませんが、タイピングはやっていきます。そうそう、今日気づいたことですが、私、タイプウェルではEscの回数が多いことでもわかるかと思いますが、タイピングに関してはいらちなんですよね。長所で「気が長い」とか書いたことあるけど。でもタイピング以外のことでは大概あたってると思うんですけどね。
 因みにいらちは方言です。検索にかけると、こんなんとかこんなんとか出てきます。これ見たらもう長所に気が長いとは書けない…。

>> 基本常用語更新!

 ついにやりました!タイプウェル国語R基本常用語で33秒台突入!!つまりXS達成!!!

07.05.01.jpg


 指のまわりがよかったことと集中できていたことが勝因です。やはりタイピングは風呂あがりにかぎりますな。そしてジャポニカロゴスを見るため、早めに切り上げようと本日ラスト1回のつもりで打った11時8分ごろの1回。すべてがかみ合った瞬間です。
 次は32秒台を目指します。年内で達成できたらいいなぁ。

 | HOME | 

カレンダー

<< 04  || 2007/05 ||  06 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+  Archive
 
