小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> さて、飲むか(笑)

 1年を振り返ろうと思い、タイプウェル国語Rの練習実績を見ていました。2006年1月の時点では基本常用語は40秒をやっと切ったところでした。つまり1年かけて5秒更新。来年の密かな目標は30秒切りだったのですが、こりゃ無理ですな。無謀すぎて笑えない(^^;でも、目標は高く!遠く!果てしなく!!
 今年の後半はHPの更新がほとんどできなかったので、来年はもうちょっとなんとかしたいと思います。レイアウトも変えたいし。打トレも放置しすぎだし(汗)

 それではみなさま、よいお年を。

>> 今年最後の更新か?

 今日も今日とてタイプウェル。最近の英単語は「打てばかなり高い確率で更新できる」という種目になってきました。これは調子がいいのかそれとも単に打ち込んでいないだけなのか。おそらく後者。

英単語
「基本英単語」   57.620秒(XJ)→55.371秒(XI)
「拡張A-F」   63.401秒(SB)→62.480秒(SB)
「拡張Q-Z」   63.581秒(SB)→62.210秒(SB)

 この更新で総合成績はSSに。Genius入りです( ̄▽ ̄)でもやっぱりXJがいいですね。なんとなく。

>> ハマりますよ

 昨日やる予定だった窓拭きですが、結局今日やりました。そして今日は大阪も朝から雪が降っていました。ちらちらですけどね。でもやっぱり昨日やっとけばよかったと思いました。さむ~。

 昨日から情報処理の宿題になっているHP作成をしています。HP作成ソフトを使ってはいけないので、打ち込みでちまちまやっています。はじめはめんどくさいだけでしたが、これがハマるんですよ。もちろんタグなんて全部覚えていないので配布資料を見ながらです。でもソフトを使っていないので達成感は格別です。ついでに素材も自分で作ったやつ以外は使わず、配色を工夫して見栄えがするようにしています。
 提出したらこっちのHPになってたりして(苦笑)

>> 明日は寒いらしい

 風邪をひいてもめったに薬を飲まないので、たまに薬を飲むとよく効きます。はい、一昨日の夜から昨日の夜まで風邪薬を飲んだらずいぶんよくなりました。ということで今日は掃除をしていました。明日は窓拭きをしようと思っていますが、寒いらしいですね。やだなぁ。

 で、タイピングです。今日もタイプウェル。たまには違うのをやってみようと思うのですが、なんだかんだ言ってこれに落ち着く。

オリジナル
「数字」  48.893秒(A)→ 47.965秒(SJ)

英単語
「基本英単語」   57.863秒(XJ)→57.620秒(XJ)
「拡張G-P」   63.962秒(SB)→61.940秒(SA)

>> ふと思ったこと

 私のノートPCは2002年製らしいです。この前、このパソコンの仕様を調べるために製品のページを見ていたら、2004年以前の製品はひとくくりにされていました。2002年ってそんなに古いの?と思ってしまいました。一般的には買い換えていてもおかしくないのでしょうか?いまいち買い替えの目安がわからないのですが。
 今のところ不自由はしていないので買い換える予定はありませんが、私が一番気にしているのはキーボードのことです。キーボードが変わったら、今までのようには打てなくなるのではないかと不安です。今より打ちやすくなるならいいのですが、打ちにくくなって、二度と今のレベルに戻って来られなくなったらと思うと(((( ;゚д゚)))アワワワワですよ。今は元気にやってくれていますが、いつどうなるかわかりませんからね。あ~いやだな~( ̄  ̄;)

>> ほっとしました。

 今日は一日中家にいて有馬記念を見ていました。やりましたね、ディープ!武くん!(我が家ではこの呼び方)
 たぶん前半は前へ出ずに後方からの競馬になるとは思っていましたが、なんとなく後ろって心配になっちゃうんですよね。野球ならサードゴロも私にとってはハラハラもんです(苦笑)終盤に差し掛かった頃、ちょっと上がってきたな~と思ったら最終コーナーでグングンのびて一気に前へ。そして見事1着!!他の馬を寄せ付けない、圧倒的な強さを見せ付けてくれました。
 武くんにとってはオグリキャップ引退レース以来の有馬記念勝利。競馬ファンにとっても記憶に残るレースになったんじゃないでしょうか。ディープと武くんが現役の時代に競馬を見ることができてよかったと思いました。
 その後、武くんの日記を読んでいたら、じーんときてしまいました。いいジョッキーは強いだけじゃありませんね。

>> いいのか?

 今e-typingやってたらこんな文が。

「青鼻トナカイはチョッパー」

 いいのかコレ?

>> 風邪ひいた。

 風邪ひきました。数日前から喉が痛かったのですが、今年は喉だけ痛くて後は何も起こらないということが何度かあったので、それかな~と思っていたのですが。バッチリ風邪でした。今は鼻水もきてます( ̄  ̄;)明日は家でおとなしく有馬記念見ときます。もっとも出かける予定なんて最初からありませんでしたけどね( ̄▽ ̄;)

>> タイプウェル国語R更新!!

 朝っぱらからやってますよ~タイピング

国語R
基本常用語」   34.860秒(XA)→34.490秒(XA)

キタ━━(━(━(-( (゚∀゚) )-)━)━) ━━ !!!

 しかもミス1!ノーミスの時よりも完璧に近いタイピングができました!記念に画像を載せておきます( ̄▽ ̄)

06.12.23.jpg

 今日の前半はEsc押し魔だったんですよ(^^;でもその中で少しずつ調子が上がっていくのがわかったのです。打てない時の私の思考は「なんでやねん!」のみですが(苦笑)今日は途中から「見たとおりに打ったらいいんや」になりました。こう思える時もあるんですね。そう思ったって「見る・考える・打つ」がかみ合わなかったら崩壊ですけど、いや~うまくいきました。実際考えてたかどうかは謎ですが(笑)

>> やってもた!

 タイプウェルの記録を送信するのを忘れてたorz

 せっかく記事を書いたので、ついでに小話でも。

 アイドルグループKAT-TUNのデビュー曲は「Real Face」ですが、これを私はよく「リアルフォース」と言っていました。何度指摘されても「フォースだっけ?フェイスだっけ?」と言っていました。なぜそこまで間違うのか。ずっとわかりませんでしたが、先日の大学の授業でキーボードの話が出た時、唐突に答に行きつきました。

東プレ「Realforce」とかぶってたんですよ。

 それだけのこと。ちなみに私はKAT-TUNファンじゃありませんよ。

>> お部屋バトン

 久々にカナタさんからバトンが回ってきました。「お部屋バトン」です。たいしたもの置いてないんだけどなぁ。とにかくいってみよう!

・貴方の部屋に写真はありますか?
飾ってはいませんね。まとめて袋に入れて机の横にひっかけてます(苦笑)

・貴方の部屋の壁に何か掛かってますか?
小学生の時、誕生日に貰ったクマの時計がいまだに頑張ってます。単三1本で動く優れもの(^^;

・貴方の部屋にぬいぐるみはありますか?
友達にもらった手作りのぬいぐるみとスヌーピーがあります。どっちも汚れないようにビニール袋に入っています。そして埃かぶってます(ゴメン…)

・貴方の部屋に漫画はありますか?
あります。でも私の部屋にはあまり置いていません。60冊程度。あ、もちろん普通の小説とか専門の新書も入ってますよ!

・貴方の部屋にある機械は?
エアコン、電気カーペット、MCプレーヤー、ノートPC、ぐらい。

・貴方の部屋でこれだけは負けないっていうものはありますか?
暖かさ。他の部屋に比べてやたらぬくいです。だから昼寝しちゃうんですよ(笑)

・寝る時に必ず周りに置くものは?
別にない、かな。携帯も机の上に置くことが多いし。

・貴方の部屋は全体的に何色ですか?
不本意ながらピンク。でもカーテンが水色。でもやっぱ印象はピンク。

・貴方の部屋にどんな家具がありますか?
本棚、机(学習机)、なんか収納ワゴン(中にMDがいっぱい。その上にMDプレーヤー)、クローゼット(その中にタンス、なんか収納ケース)、座椅子(昼寝・読書に最適)

・貴方の部屋で1番多いものは?
本ですかね。漫画もあるし小説や新書もあるし、パソコンの本もちょろっと。あと一瞬ハマった編み物の本とか。最近小説読んでないなぁ。

・ポスターなど貼ってありますか?
世界地図をはっています。日本地図も欲しいなぁ。

・貴方の部屋で1番目立つものは?
別にない。強いて言うなら机の上にドカンと乗ったパソコンくん。

・貴方の部屋にこだわりはありますか?
布団を敷くスペースはあけておきましょう。

・部屋を教えてもらいたい人9人に回してください。
じゃあ愛梨さんの部屋を教えてもらおうかな~。イェイ!女子高生の部屋☆(←オヤジか…)あ、忙しかったらスルーでいいんで。

>> サボり魔発生(汗)

 あれ?こんなに書いてなかったっけ?という感じです( ̄  ̄;)DVDの説明書とにらめっこしている間にずいぶん日がたっていたのね…。

 で、タイプウェルです。打つのは打ってました。

オリジナル
「のみ」   44.764秒(SE)→43.592秒(SD)[19日更新]
「すべキー」   75.788秒(B)→72.424秒(A)[19日更新]
「数字」   49.641秒(A)→48.893秒(A)[本日更新]

英単語
「拡張G-P」   64.523秒(SC)→63.962秒(SB)[19日更新]

 「のみ」がかなり厳しくなってきました。「すべキー」はまだいけそうな気がします。「数字」は日によって全然違うので、何とも言えません。今は英単語が伸ばせそうです。国語Rはダメダメでしょんぼり(´・ω・`)

>> まだまだ更新。

 はい、今日もタイプウェルオリジナル更新です。なんか、しつこい(^^;

「のみ」   44.966秒(SE)→44.764秒(SE)
「数字」   50.684秒(B)→49.641秒(A)

 ここんとこ毎日更新ですが、そろそろ止まりそうな予感。そろそろ国語Rに戻ろうかな。

>> オリジナル効果!

 さてさて、今日もタイプウェルで更新です。英単語の基本英単語1500でございます。

基本英単語   58.975秒(SS)→57.863秒(XJ)

英単語で初のレベルX キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!

 これもオリジナル練習の効果が出てるんでしょうかね。なんだか英単語のGeniusもいけそうな気がしてきました。最近は国語Rが全然ですが、とりあえず今はこっちに力を注ぐことにします。

>> 宴のはじまり~

 FC2ブログでのタイピングの記事が700を超えました!私は701番目みたいです。もっとタイピング人口増えないかなぁ。

タイプウェルオリジナル祭り2日目♪

 まずは「のみ」です。今日は朝から部屋の片付けをしていたのですが、集中力の無い私は30分ごとにパソコンと向かい合っていました( ̄▽ ̄;)そんな時に出たのがこの記録。

「のみ」   45.416秒(SG)→44.966秒(SE)

 飛び級しちゃった(・∀・)

 そして昼過ぎに片付けを終え、コーヒー飲んで、ほっとしたところでまたパソコンに向かいました。

「数字」   51.243秒(B)→50.684秒(B)
「すべキー」  77.421秒(B)→75.788秒(B)

 「数字」は正直キリキリです。かなりキツイ。「すべキー」はようやく打てるようになってきたところ、まだまだこれからです。何としてもこの状態を維持しなければ。

 で、結構満足してたんですけど、日記を書く前にオリジナルの記録をチェックしていたら、「混在」だけ今日は1度もトライしていないことに気づきました。ここまできたら狙うしかないと思い、風呂の力を借りてついさっき打ちました。

「混在」   54.578秒(SG)→51.566秒(SE)

 本日2回目の飛び級(・∀・)そしてそして…

オリジナル全種目更新
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 まさかオリジナルでこんなに更新できる日が来るとは思っていませんでした。一昨日の総合SIが、今日でSHになりましたし。今年の運は今日のためにお取り置きだったのかも(苦笑)

>> いろいろ更新!

 最近タイプウェルオリジナルばっかりやってます。今日もオリジナルで更新!更新できるとオリジナルも楽しいなぁと思います(^^;

「混在」   55.270秒→54.578秒
「すべキー」 77.661秒→77.421秒
「数字」   51.434秒→51.243秒

 うん、微更新(苦笑)でもこれだけじゃないんですよ~今日は。お次は英単語

「拡張A-F」  66.996秒→63.401秒
「拡張G-P」  65.424秒→64.523秒

 拡張A-Fで王幅更新!全然やってなかっただけという噂もありますが(^^;英単語はこれで総合レベルがSAになり、Geniusが近づいてきました( ̄▽ ̄)でも殿堂ポイントはほとんど変わらないんですよね。ちょっと悲しい。


 気付いたこと。いまや流行語となった(?)「王幅更新」ですが、これって「おうはば」で変換するんですよね。私、「お」と「う」を間違えたってことですよね。もちろんルビをふれと言われたら「おおはば」と書けますよ。でもあの時は自然に「おうはば」と打ってたってことですよね。恥ずかしい…それでもオマエは文学部か!日文科か!

>> オリジナル「混在」更新

 今日は「混在」を更新。微更新ですが。55.480秒→55.270秒で-0.310秒。でもこれでオリジナルの総合レベルSI達成!あとは「すべキー」「数字」で早くAmateurを抜け出したい。

>> すべキー更新!

 昨日までオリジナル「のみ」ばっかり打っていたので、今日は「すべキー」攻めです(^^;78.814秒が出て以来80秒を切る記録が出ていなかったので、本当に自分の実力で出た記録なのかどうか、いささか不安になっておりました。
 そんなところで出たのが77.661秒!レベルはBのままだけど1.2秒近くの更新です。そしてこの更新で総合レベルSIまで167ポイントとなりました( ̄▽ ̄)

>> オリジナル「のみ」更新!

 昨日からアホみたいに「のみ」やってました。その打ち切り回数、昨日45回、今日29回。その29回目のことです。46.617秒→45.416秒。

王幅更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 何がいいって、最後ヘタレてないんですよ(苦笑)や~頑張った!

 そしてこちらは戒めとして画像を載せときます。1ラップで動揺しすぎやって自分…( ̄  ̄;)

20061212234816.jpg

>> 数字更新!

 実は昨日の更新です。オリジナル数字で微更新。

9.825秒→9.153秒→10.925秒→11.016秒→10.515秒
トータル51.434秒(-0.521秒)
 はい、真ん中がヘタレです。まあ完璧なタイピングなんてそうそうありませんよね。

 で、今日は更新ではないけど満足の記録。画像ものせちゃいます。久々の登場、国語Rです。

06.12.08.jpg


 やっぱり最後はヘタレ。でも!かなり満足です!1ラップ目がアレなのは、まあそんなもんです。私だし(苦笑)ノーミスを意識したのは7,8ラップ。それでも落ち着いて打てたほうです。これで年を越せます(^^)

続きを読む »

>> さみ~よ~

 今日はオリジナルの「のみ」を更新。46.779秒→46.617秒の微更新でした。

 9.173秒→9.143秒→8.833秒→9.143秒→10.325秒

 つまりは最終ラップがヘタレってことッスよorzでもまぁ、46秒を切れそうな気もしてきました。

 最近、冗談抜きで風呂上りでないと打てません。血流どうこうというより、それ以外のときだと手がかじかみます。晩ご飯の前に打ってみましたが、指が硬い硬い。どうやら末端冷え性らしく、この季節は手先やら足先やらが冷え切っております。おまけに手荒れもあって、関節のところがパックリですわ。
 冬、わりと好きなんですけどね。タイピングには向かないみたいですね。

>> まだまだいきます!

 今日はオリジナル混在を更新!これは昨日から更新できそうでできませんでした。TOP15のうち9つが昨日の日付になっています(^^;

オリジナル混在  57.090秒→55.910秒

 明日あたり数字も更新できるといいな~。

>> 小池時代到来!?

 タイトルは大げさです(苦笑)

 さて、日付は変わってしまいましたが、今日(2日)は色々更新しましたよ。

 まずは英単語。全種目通して3ヶ月半ぶりの更新らしいです(汗)

基本英単語1500  60.687秒→58.975秒
拡張A-F    67.778秒→66.996秒

 お次はオリジナル。ふふふ、キタキタ(・∀・)

すべキー  84.010秒→78.814秒

 すべキーは7月22日以来らしいです( ̄▽ ̄;)
 こんなこと言うのもどうかと思いますが、今日、はじめて、特殊記号のポジションを覚えたような気がしますorz

 それと今日はタイプウェル国語R、英単語オリジナルを最新版にバージョンアップしました。実は初めてだったり( ̄▽ ̄;)国語Rはまだ打っていませんが、英単語オリジナルは文字が大きくなったような気がします。打ちやすい! 

 | HOME | 

カレンダー

<< 11  || 2006/12 ||  01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+  Archive
 
