小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> 打鍵トレーナーについて

 以前予告していた通り、7月1日から新ワードを追加します。それに伴い「ことわざ・慣用句」「お笑い」を終了します。これまで参加してくださりありがとうございました。
 新ワードについてですが、「新」とついてはいるものの、実は「普通の文」の単語抜き出しバージョンです。これには一応意図があります。ある程度長さのある文を打つためには先読みをしなければなりません。しかし、それ以前に単語レベルで速く打つことが必要であると思います。そこで「普通の文」のワードから単語や文末部分を抜き出して「単語」のワードとしました。理想は単語、短文、長文、と3段階にするここですが、とりあえず今回は試運転ということで(いつも試運転と言っている気がする…)


 タイピングとは関係ありませんが、今日は簿記3級の合格発表でした。どうやら受かっていたようです。ほ…( ̄▽ ̄)

>> 本日の練習?

 昨日(6/27)は日記を書きませんでしたが、オリジナルの「すべキー」を更新しました!93.264秒→89.578秒で、ついに90秒切り!!ふ~ちょっと一息(  ̄▽ ̄)且~~

 今日(6/28)は練習という練習をしていません。というのも、借りたCDの歌詞を打ち込んでいたからです。これがまた英語が多いんですよ。英語しかない歌詞ならまだ良かったのですが、たまに英語と日本語が混じっている歌詞もあって、打つのに時間がかかりました。でもこれで今日は英単語の練習がバッチリ?

>> これがノーミスか!

 今、愛梨さんのブログにお邪魔してきたのですが、なんと!愛梨さんが基本常用語でノーミスで1位という記録達成!これぞ今年の私の目標!!しばらくノーミスを狙うということをしていませんでしたが、また頑張ってみようと思います

>> どっちバトン

 今日からウィンブルドンがはじまります。が、放送は夜中です。録画なのに夜中の放送ということは見る人が少ないということですか。確かに1試合がえらく長いですしね。でもテニスは結構好きなので夜更かしして見るかもしれません。
 さてさて、今日はカナタさんに「どっちバトン」を頂いたのでやってみます。優柔不断な私ですが、どっちか選びます(苦笑)


どっちバトン

[黒or白]
今は黒。昔だったら白でしょうね。中学ぐらいまで黒い服を全く持っていませんでした。「黒は大人が着る色」みたいに思っていました。

[夏or冬]
冬です。好きな人には悪いのですが夏は嫌いです。寒いのは我慢できても暑いのは我慢できません。更に言うなら冬になる前の、秋の終わりごろが一番好きです。肌寒いぐらいの気温が気持ちいい!

[甘党or辛党]
甘党かな。甘すぎるものは食べられませんが、辛いのはダメです。キムチとか食べようとしたこともないし。きっと韓国には行けません。

[綺麗or可愛い]
何が綺麗か可愛いかで変わってきますが…綺麗かな。メロディーとか。あと綺麗なお姉さんを見ると目の保養になります(笑)

[ズボンorスカート]
ジーパン族です!

[ベッドor敷布団]
敷布団です。今もそうだし。旅先でベッドで寝ると落ち着きません。寝てしまえば同じですがね。

[和食or洋食]
あ~迷うな~。パスタとかオムライスとか好きなんですけど、あっさり和食も捨てがたい。秋になるとサンマを大根おろしとポン酢で食べたくなるし。ん~和食!

[ロングorショート]
突如ロング派になりました。生まれてから19年間、髪の毛を一度も伸ばしたことがありませんでしたが、去年ついに成人式のために伸ばしましたので。そして寝癖処理がロングの方がラクだということに気付きました。

[チョコorバニラ]

うわ~迷う。むむむ、バニラ、かな。バニラは昔っから好きなんです。はっ!今気付いたのですが、もしかしたら白いものが好きだったのかも。だってチョコレートケーキよりもショートケーキの方が好きだし、服も白が好きだったし。そういえば大根おろしも白だ(笑)

[走るor泳ぐ]
走る。だって泳ぐのはめちゃくちゃ苦手ですから。クロールで25mがやっとです。実は平泳ぎができるようになったのは高校生の時だったり。それに比べれば走るほうがいいです。短距離も長距離も人並み程度には走れるはずです。真夏のランニングは勘弁してほしいですけど(^^;

[数学or国語]
今だったら国語ですけど、中学生までだったら数学の方が好きでした。国語はあんまり面白いと思ったことはないんですけど、算数・数学は考えるのが面白くて、好きだったし得意でした。高校の数学はベクトルのところだけ好きでしたが、それ以外は数学に興味がなくなってしまいました。もし教職とるなら国語の先生より中学の数学の先生がいいなぁ。

[朝or夜]
夜かな。完全に自分の時間だし。でも朝はわりと強いです。

[犬or猫]
猫も好きなんですけど、ここは犬で。柴犬を見ていると一緒に散歩したり走りたくなったりします。

[夢or現実]
そりゃあ夢の世界はいいでしょうけどね。

[日本or外国]
思いを馳せるだけなら外国。ヨーロッパがいいです。イタリア、ドイツ、オーストリア、アイルランド、北欧…。

[はしorフォーク]
おはし。やっぱり使いやすい。

[楽器or歌唱]
一応ここは楽器と答えておくことに。吹奏楽やってると、みんなで1つのものを作っているという気持ちになれるので。でもカラオケも大好きなんです(^^;

[ふわふわorさらさら]
ふわふわ♪ダイブしたい( ̄▽ ̄)

[次に回す5人]
ご自由にお持ち帰りください。

>> タイピングする時

 昨夜、というか日付がかわっていたので今日なのですが、珍しく音楽を聴きながら国語Rカタカナを打っていたら、更新しました!42.321秒→41.413秒、これでカタカナはXDになりました。
 私が音楽を聴きながら打つというのはあまりないことです。たまに音楽をかけながら打とうとするのですが、たいてい気が散ってすぐに止めてしまいます。それが今回、するする打ててしまいました。よほど曲と波長があっていたのか?だとしたら今度からその曲ばっかりかけて打とうかな。

 あと、今朝オリジナルの数字でも更新しました。55.059秒→52.691秒でこちらはやっとこさレベルB(苦笑)でもはじめて打った時の記録が102.588秒なので約半分。成長したということで。

>> そろそろ止まりそう

 今日もオリジナル「すべキー」で更新です。94.856秒→93.264秒です。今週は結構色々更新できたので記録を送信しておきました。でもほとんどオリジナルの更新でレベルがレベルなので、達成感のわりには順位は上がってないだろうなぁ。

>> 100秒ギリ達成!

 今日もはりきってオリジナルの「すべキー」を打ちました。そしてそして100秒ギリ!!101.557秒→94.856秒となりました。
 と更新して嬉しいのですが、指の運びはまだまだ。頭の中で場所はわかっていても、思ったキーを押せないということがしばしば。まだ完全には位置をつかみきれていません。今はまだ更新できていますが、これをどうにかしないと更新はピタリと止まるかも。そのうちどうにかしますが。

>> 寝る前に一発

 「すべキー」更新しちゃいました。104.701秒→101.557秒です。ヤタ~寝よう( ̄  ̄)zzz

>> すべキー&カタカナ更新

 今日オリジナルのすべキーと国語Rのカタカナを更新。
 まず、すべキーは111.036秒→104.701秒でレベルE(某漫画タイトル)また、この更新でオリジナルの総合レベルがようやくBになりました。総合レベルSJにこぎつけるためには、どうしたってすべキーの更新が必須。あと数字も。あと半年でどうにかなるかなぁ。
 そしてカタカナは42.631秒→42.321秒というこれまた微更新。ボチボチやります。

>> 管理人の輪を作ろうバトン

 今日から簿記2級の講座がはじまりました。まだ3級の結果も出ていないのに( ̄  ̄;)

 そんな心を癒すために今日もパソコンに向かう私(^^;「かげやま研究所」の影ぽんさんから「管理人の輪を作ろうバトン」を頂きました。では早速。

まずはこのバトンの肝であろう管理人の輪の記載を。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
・新空ちはら→佐和コウイチ→佐原→小祭→まめ→新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→晴十ナツメグ→シメサバ→三好→しまだ→つな→春野優風→葵正斗→沢清利→ダーク→相坂 光→菱紅 李董→なつみ→猫音きらん→なご→カグ→なつめ→かれん→長月→ちいち→モカ→ねこ→gogo126→影ぽん→小池

▽貴方のHNを教えて下さい
小池です。残念ながら由来はお教えすることができません。え?興味ないッスか(^^;

▽貴方のサイト名を教えて下さい
「百鳥の池」です。「百鳥」は種々の鳥、沢山の鳥という意味です。いろんな人に来ていただきたいものです。

▽いつからこのサイトを始めましたか?
2005年の8月9日からです。そういえばまだ1年経ってなかったんですねぇ。

▽管理人歴はどれくらいですか?
このサイトは10ヶ月とちょっとですが、実は以前にもサイトを持っていたことがあります。それは4ヶ月ぐらいだったかな。

▽サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
ジャンルはタイピングってことでいいんですかね?でも打鍵トレーナーを置いているだけって気もします。結局ほぼ毎日更新している日記がメインなのでは…。いや、来月はガラリと変わる!はずです(弱気)

▽訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を5つ必ず書いて下さい
や~そんな、これがイイあれがイイと意見できるほどの者ではありませんので。強いて言うなら、リンクさせて頂いているサイト様はオススメです。

▽知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いで下さい
カナタさん、愛梨さん、もしよろしければ受け取ってください。以前に答えたことがあれば放置でも構いませんよ。

>> よしキタ!

 今日はオリジナル頑張った!「のみ」以外は全部更新しました。因みにすべキーは去年の12月30日以来の更新です(^^;あと国語Rは基本常用語とカタカナを超微更新。

【オリジナル】
 混在……62.030秒→58.694秒
 すべキー……114.525秒→111.036秒   
 数字……57.128秒→55.059秒

【国語R】
 基本常用語……36.462秒→36.433秒
 カタカナ……42.711秒→42.631秒

 混在の更新で60秒を切り、オリジナルではじめてアルファベット2文字のレベルに達しました(T▽T)この調子で今年中に総合でProfessionalを狙います!

 え~そしてGhost Typingですが、いよいよ7打/秒が見えてきました。6.6打/秒台から6.928打/秒へ一気に更新で11位に浮上!こっからがキツイ!でもここまできたらやったるで!!

>> ぶっちゃけ(以下略)バトン

 昨日は新婚夫婦のお宅に長時間お邪魔してなんだか疲れました。完全にあてられましたね、あれは。結婚式のビデオなんて見せるなよ( ̄  ̄;)

 で、今日はカナタさんから頂いた「ぶっちゃけ(以下略)バトン」にこたえます。さぁ、どんだけぶっちゃけてやろうか。

《ぶっちゃけ本音を言わせてくれバトン》

“ぶっちゃけ言っちゃうと、実は●●は、○○です!”に続く答えをドーゾ!!今の気持ちをさぁ叫べ!やれ叫べ!!それ叫べ!!!

■ぶっちゃけ、今好きなモノは
 部屋にある座椅子。読書、昼寝には欠かせません!

■ぶっちゃけ、今嫌いなモノは
 今日はハエ。1日で3匹倒しました。

■ぶっちゃけ、今ハマっている事は
 タイピング!今一番燃えてます

■ぶっちゃけ、今やりたい事は
 カラオケ行きたい~!7月にカナタさんと約束してるけどね。早く行きたいな~。

■ぶっちゃけ、今やってほしいことは
 誰か図書館学のレポートやってください(^^;

■ぶっちゃけ、今やってほしくないことは
 頼むから試験までレポート出さないで(;´Д`)

■ぶっちゃけ、今の睡眠時間は
 昨夜は6時間でした。今日は7時間ぐらい寝たいなぁ。

■ぶっちゃけ、今の機嫌は
 かなりイライラ。左手の小指だけだった主婦湿疹が右手の小指にまできてしまい、痒いけど掻くと後が痛いので掻けないという。

■ぶっちゃけ、今どうしても叫びたいことは
 痒っ!!

■ぶっちゃけ、今穴があったら
 嫌いな人を詰め込んで土をかぶせます!

■ぶっちゃけ、今テストで満点をとったら
 自慢しまくって記念撮影。

■「ぶっちゃけ、今これだけは言っておきたい!!」ことを長々と語るなら
 右手小指が痒くて何も考えられません。とにかく痒い!一体何の薬を塗ればいいんだろう。

■ぶっちゃけ、今バトンを回してみたい人は
 えっと、アンカーでもいいのですが、どなたか拾ってくださると嬉しいな。

>> 更新はできてないけど

 明日、今年の1月に結婚された先輩のお宅にお邪魔することになり、少々浮かれております。

 そのせいか、タイピングの調子もいいみたいです。更新こそありませんでしたが、タイプウェル基本常用語では36.803秒で2位の記録を出しました。あと、何も書いていませんが、テキストカラーもこそこそやってます。もはや一人で明後日の方角へ驀進中(^^;

>> 続・眼鏡

 眼鏡ですが、見つからなければ買うことになるので、とりあえず昨日は眼科に行って処方箋を貰ってきました。視力はあまり下がっていないようですが乱視だそうです。という話を母にしたら、「じゃあもう買えば?」と言われたので、結局そのあと眼鏡を作りに行きました。で、今日とりに行ってきました。1日でできるとは…やるなぁ○ガネ○ーパー(・∀・)
 ということで、明日からまた眼鏡がある生活です。今日は眼鏡なしで無理に遠くを見ようとして目が疲れました。でもタイピングはやってますw

>> メガネ~(T_T)

 うわ~ん眼鏡失くしました~・゚・(ノД`;)・゚・授業の前に眼鏡を装着しようと鞄の中から眼鏡ケースを出したものの、中身がありませんでした。
 失くしたのはきっと昨日の簿記試験の時です。実はうちの大学で試験を受けていたのです。たぶん使うことはないだろうと思いながらも念のために眼鏡だけを机の上に置いたのですが、それをケースに戻した記憶がないので、おそらくその教室に忘れたものだと思われます。
 し・か・し、その教室に探しに行きましたが、私が座っていた付近にも教卓のあたりにもありませんでした。学生部の落し物入れも見ましたが、届いていませんでした。
 仕方がないので今週は様子見です。眼鏡なし生活です。幸い、前から3番目あたりの席に座ればなんとか黒板は見えるので、しばらくはそれでいきます。あ~でも心許ない。家では全く使わないのに、大学では眼鏡サマサマですから。明日あたり学生部に届いているといいいのですが( ̄  ̄;)

>> 脱・サボリ魔

 今日は簿記の試験でした。やっと終わった~という解放感のままにお好み焼きを食べて帰りました。やっぱり大阪はお好み焼き
 ということで、最近サボリ気味だったタイピングもじゃんじゃんできるのです。試験前もやっていたというツッコミはなしですよ(^^;やっぱり落ち着いてできないし、何よりタイプウェルをやる気になれませんでしたね。
 で、今日はまじめに国語Rを打ちました。はじめは40秒切れなくて、退化してるな~と思っていましたが、最終的には37.434秒のXBが出たので、ある程度打ち込めば調子はわりといいということが分かりました。でもすぐ疲れるので今日は国語Rで終わり。そろそろカタカナと漢字をどうにかしたいなぁ。と言い続けて何ヶ月たっただろう( ̄  ̄;

>> ヤッタ(・∀・)

 今日は眠いしもう寝ようかな~と思いつつ、「ちょっとだけ」と思ってはじめたタイピングがGhost Typingのテキストカラーでございます。「またか…」とか言わないでくださいね(^^;でも今日のはついにやりました!6打/秒にのせましたよ!!21位/1706位というのも嬉しいです♪ただこれより上はかな~り厳しいです。やれるとこまでやってみますが。トップ10に入れたら気持ちいいだろうなぁ( ̄▽ ̄)

続きを読む »

>> 現在進行形オタクバトン

 「私はオタクなのか?」と自問自答。愛梨さんのところから無断で持ち出してしまいました(^^;


【現在進行形オタクバトン】

Q1:今はまっている漫画は、少女漫画?少年漫画?
どっちも読んでいますが、圧倒的に少年漫画のほうが多いです。

Q2:今好きな漫画の名前を、3冊
『スキップ・ビート!』『BLEACH』『DEATH NOTE』あたり。一応『HUNTER×HUNTER』もまだはまってると思います。でもこんなの言ってたらキリがない。

Q3:好きな漫画家の名前
魔夜峰央(この人はすごい)、冨樫義博(一応)、仲村佳樹、峰倉かずや、かずはじめ、あたり。

Q4:漫画の中で好きなキャラクターを3人
3人って言われてもねぇ。

Q5:自分で漫画を書いた事がある?
小学校低学年の時。なぜか普通のコミックスとは逆の開きで読むという、不思議な漫画を描いておりました。

Q6:ちゃお、なかよし、りぼんの中でどれか一つ買っている?買っていた?
『なかよし』は付録が欲しくて1度だけ買ったと思います。でもそれっきり。『LaLa』『少女コミック』『Gファンタジー』あたりも何回か買っているはずです。そう思うと『少年ジャンプ』を買ったことがないのが不思議だ。

Q7:次に回す人
カナタさん、どうですか?それ以外の方もよろしければどうぞ。

>> デスノート(;´Д`A ```

 姉が会社の人から「デスノート」を借りています。私も一緒に読んでいます。4巻まで読みましたが、あれはいけませんね。なんでって、読んだ後は必ず ((((;゜Д゜)))ガクブルだからです。自分は何もしていないのに、やたらビクビクしてしまいます。でも毎回 ((((;゜Д゜)))ガクブルしながら読むと思います。だって続きが気になるし。それに明日になったらたぶん忘れてるし(笑)

>> 休憩ですよ

 ほんとに休憩ですよ。べつにずっとパソコンしてたわけじゃないですよ。いやホントホント。
 で、Ghost Typingのテキストカラー更新しました!5.8打/秒になりました。実はその前に5.6打/秒ぐらいになっていたのですが、再び更新してしかもノーミス!やっぱりミスがあると相当ロスしますからね。いらんキーを押してミスすることもありますけど(^^;
 さ、休憩が終わったら、タノシータノシー簿記ノ時間ガヤッテキマス。

>> 簿記大会

 今日は簿記の模擬試験でした。この試験で7割とれたら自信を持っていいという先生のお言葉でしたが、隣の人と答案を交換するという小学生のような採点をしてみると、ギリギリで70点。神戸会場の最高点92点、平均点50点台(忘れた)ということなので、まあまあだったといういうことかな。ただ第1~5問あるうち、第1問と第5問が奇跡の満点、第2問が全滅、第3問半分、第4問が4分の1。第2問の全滅って一体…痛すぎるわ…。第1問はともかく第5問が満点だったのは奇跡に近いので、本番の試験がかなりコワイ。
 そんなもんで、70点あっても自身なんて生まれてきません。あと1週間で本番の試験ですが、どんどん問題を解いていかなくては。

>> AtoZバトン

 今日はカナタさんから頂いた「AtoZバトン」をやります。一瞬タイピングかと思ってしまいました(^^;では早速。


★AtoZバトン☆★
◆AMBITIOUS  抱いてる野望は?
 Zタイパー(苦笑)

◆BEGIN  最近始めたことは?
 ん~何かあったかなぁ。暇な時に力の限り全卵をあわ立てること。その結果お菓子ができる(笑)

◆COOL  自分が「カッコイイ」と思う人は?(固有名詞はナシ!)
 自分を持っていて、それを他人に押し付けず他人を理解できる人。

◆DREAM  最近見たおもしろい夢を教えて。
 自分の部屋がカラクリ屋敷になっていて、ルパンや忍者ハットリくんが暴れている夢。一体いつからクローゼットの向こうが風呂になったんだろう…。

◆ELEMENT  自分の重要な3つの要素とは?
 食事・漫画・パソコン
 なんて不健康な…。しかもこの後に続くのが睡眠・音楽だったり。

◆FASHION  ファッションのこだわりは?
 え、ない…かも。普段着なら機能的で派手じゃないデザイン・色を選びます。最近の若者の服装より、流行り廃りのないものが多いと思います。そんなもんです。

◆GRADUATION  卒業したいことはある?
 や~ありすぎて。人に頼ってばっかりとか。

◆HAIR  異性の好きなヘアースタイルは?
 清潔感があってその人に似合ってるのがカッコイイと思います。昔はやたらスポーツ刈りが好きでした。

◆IDOL  あなたにとってのアイドルは?
 アイドルって感じの人はいません。

◆JOURNY  一人旅するならどこ?
 草津温泉→栗東トレセンの旅。ぼーっとして馬を見てテキトーに帰る。

◆KEEP  今も続けていることは?
 ブログじゃない紙に書く日記。高2の1月から続けています。ブログを書かない日もこの日記だけは、たとえ1行だろうと書いています。

◆LISTEN  お気に入りのアルバムを一枚。
 迷いに迷った末、XJAPAN『BALLAD COLLECTION』を。ロックなのに泣きそうになります。

◆MARRY  結婚式ソングといえば?!
 どうも伯父の結婚式でうちの父親が歌った長渕剛の『乾杯』が頭に浮かんでしまう。

◆NOW  今一番興味あることは?
 パソコン。パソコンの中のことをほとんど知らないので、勉強してみたいです。

◆ONE  自分がナンバーワンだと思うところは?
 変にしつこいところヾ(-_-;)オイオイ

◆PET  何でも飼えるとしたらどの動物を飼いますか?
 柴犬か猫。柴犬だったら散歩に行って堤防で戯れる。猫だったら一緒に寝る。縁側が欲しい…。

◆QUESTION  最近疑問に思ってることは?
 怒らせるとわかっていて何故あんなことを言うのだろうあの人は。

◆REVENGE  今まで一番リベンジしたい出来事は?
 高1の自分をやり直したい。もっとクラブの時間を大切にしたかった。ずっとあのメンバーで一緒にやっていきたかった。たぶん演奏面だけじゃなくて、みんな好きだったんだろうな。よく家族みたいって言われてたし。

◆SURPRISE  最近びっくりしたことは?
 えー別にない。強いて言うなら一昨日のトリビアですかな(^^;何とは言いませんが。

◆TREASURE  物としてある宝物は?
 手紙、高校を卒業する時に後輩達から貰った色紙、その他いろいろ。

◆USJ  ユニバの魅力を説明しよう!!
 大阪人であり大阪市内に近い所に住んでいる私ですが、USJ行ったことないんです。最近、遊園地の類は全く行っていません。別に嫌いじゃないけど特に行きたいというわけでもないのです。メンバーによりけり、友達とだったら行くと思いますが。

◆VACATION  長い休みにしたいことは?
 ひたすらパソコンでネットサーフィンか漫画を読みまくる。うわ~不健康。たまには散歩にでも行くかな。

◆WEAK POINT  ずばり!弱点は?
 純真な心の持ち主と長時間一緒にいると眩しすぎて…。

◆X  未知のモノに興味はありますか?
 UFOとかイイです!あと深海の魚とか、テレビでやってたら見ます。そういえば昔は『万物創世記』をよく見ていました。

◆YESTERDAY  そういえば昨日は何してました?
 大学は3限からだったので、朝はなぜかアイロンかけをしていました。夏はクーラーのきいた部屋でアイロンをするべきです。暑いのなんのって( ̄  ̄;

◆Zone  オススメゾーンを教えて!!
 「カフェは神戸、食事は梅田」と思いこんでいました。実際は神戸のレストランも梅田のカフェも美味しいと思います。阪急三番街の「ロイスカフェシノア」が最近では一番ヒット。雰囲気が独特で内装がいい感じです。ランチは1,000円ちょっとで、ちょっとずつ色んな種類の料理が食べられるので女性向き。長~いお箸が出てきますよ。

◆次回す方を3人どうぞ↓↓
 置いておきますのでご自由にどうぞ。

>> お知らせ

 長い間ほったらかしサイトでしたが、今月こそ、打鍵トレーナーのワードを入れ替えます。「お笑い」は企画自体を変えます。できれば慣用句も。「普通の文」はワードはいじるかもしれませんが、長文という企画はそのままでいきます。実際どの程度達成できるかわかりませんが、とにかく「お笑い」は今月いっぱいで終わりです。彼らは立派に役目を果たしてくれました。というわけで打ちおさめです。存分に打ってください。

 | HOME | 

カレンダー

<< 05  || 2006/06 ||  07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+  Archive
 
