小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>>

 忘れていましたが、ブログ右側のカテゴリを整理しました。吹奏楽の記事がなくなっているのは、小心者の私が知り合い(楽団の人)に見つかることを恐れているからです。今更ですが。曲名とか結構検索に引っかかってびっくりしました(^^;と言いつつ吹奏楽ネタ。明日は現役の定期演奏会リハーサルで、明後日が本番です。私もOB楽団として出演するので明日、明後日は忙しいです。これが終わったらホッとできるんだけどな~。でも終わったら大学が始まるんですよね。いきなりゼミからで「うぐぉ( ̄□ ̄;)」って感じです。

 姉が明日から会社の研修でしばらく家にいません。滋賀県の栗東(競馬のトレーニングセンターがあります)に行ってしまいます。私ももうすぐ大学が始まって昼間は家にいないし、それほど寂しいというわけでもないのですが。それでも晩ご飯の時にはいないし、夜もいないんだと思うと違和感があるかもしれませんね。それにしても姉が社会人になるだなんて、な~んか変な感じ。

>> オリジナル

 この前のろけてた新婚の先輩が32歳という若さでぎっくり腰になったそうです。うちの父親も何年か前にぎっくりきて以来、慢性化しています。

 昨日オリジナルを頑張るとか言ってしまったので、今日も打っときました。数字が63.503秒→60.387秒の更新。集中できていたのか、はたまた怠けていた分なのか。とりあえず数字はちょっとイケてきたので、今度はすべキーかな。すべキーはキーの配置の記憶があやふやというのが致命的。総合SJはまだまだ遠い…。

>> 地道にね

 ようやく「ごはん」で安定して90gを出せるようになってきました。でもこれ、あまり回数をやると疲れてきます。苦手ということもありますが、やっぱり目の疲労が一番です。
 そういえばここ数日、基本常用語の調子がいいようです。3月20日から今日までの10日間はずっと40秒切りで、そのうち5日は37秒台が出ています。果たしてこれは更新の前兆なのだろうか。でも惜しいなぁ。今週末は定期演奏会があるからタイピングの時間があまりとれない。せっかく上り調子(のように見える)なのに。

>> なんじゃこりゃ。

 最近オリジナルを放置しすぎているので久々に全種目やってみました。その結果、「大小」で66.875秒→62.030秒(-4.845秒)、「数字」で74.382秒→63.503秒(-10.879秒)の更新でした。一体どれだけ放置したらこんなことになるんでしょうね。レベルはたいして上がっていませんが、縮めたタイムだけを見れば一瞬驚きますね。ちなみに「のみ」はわりと真面目にやっているので今回は更新できませんでした。「すべキー」は集中力が足りませんでした(^^;
 さ~て、今日も「わんこ」やろっと。これとオリジナルを交互にやってランダムに強くなりたいな。

>> 春ですなぁ

 今日は驚くほど暖かい1日でした。大阪の今日の最高気温は19℃、最寄り駅近くにある桜もつぼみが膨らみ、日当たりのいいところではもう咲いていました。そういえば昨日は満開の沈丁花を見ました。
 こんなふうに春の花の話なんてしていますが、実は春はそんなに好きじゃないんですよ。桜とか沈丁花とか、綺麗な花が咲くのは嬉しいのですが。やっぱり一番は秋です。ちょっと肌寒いぐらいがいい。空気が張ったような感じ。春だ春だと言っているところでなんですが(^^;

>> わんこ育成タイピングゲーム

 どうでもいいのですが、さっき台所で蚊を1匹仕留めました。最近は年中いますよね…( ̄  ̄;

 最近ハマっているかもしれない「いぬうち」です。想像すると可哀想なネーミングなので私は「わんこ」にします。最近タイピング掲示板の話題はこのゲームのことで持ち切りです。
 このゲームをやっていて思ったこと。「自分、ランダム弱すぎ(T T)」自分のへなちょこ加減を再認識。ワンちゃんのためにたくさん打ってたくさんご飯を食べさせてあげたいのに…。

>>

 今日はOB楽団の練習がありました。そこで今年の1月に結婚されたばかりの先輩のオノロケを聞いてしまい、がっくりきました( ̄  ̄;「トライアングルの音止めようとしたら指輪にあたって鳴ってまうわ」ですって!あ~あ、やんなっちゃう(笑)寝る前にタイピングして気分を変えよう。

>> 負けちゃった…

 昨日書いたところですが、履正社高校は負けてしまいました。横浜高校との対戦で1-0でした。ショック、というほどでもないのですが、しょんぼりですな('・ω・`)

>> 選抜高校野球

 今日からですね、選抜高校野球。大阪からは履正社とPL学園が出場しますが、個人的には特に履正社を応援したいです。単に高校受験の時に模試を受けに行ったことがあるからとか、服部緑地に行く時にいつも横を通るからとか、その程度なのですが(^^;でもやっぱり地元でしかも近い学校となると応援したくなります。
 高校野球の時期になるといつも思うことですが、一度でいいから応援に行きたかったです。吹奏楽部でしたから。テレビで見ていて、ルパン三世とかアフリカンシンフォニーとか紅(XJAPAN)とか、高校野球では定番となった応援の曲を聞くと、自分もあそこで応援したいなと思います。でもうちの高校は甲子園に行けるほどではありませんでした。大阪の公立高校で甲子園に行くとなったらそれは物凄いことですが。うちの高校は昔からクラブ活動が盛んだったそうなので、今後に期待したいと思います。

>>

 昨日で姉は大学を卒業し、今日は謝恩会でした。記念品としてワインを貰ってきたらしいのですが、姉はワインが飲めないので私と父親であけることになりそうです。ふふふ( ̄▽ ̄)

 今日は最近ご無沙汰だったe-typingを打っときました。まだなんとか1ページ目で頑張っています。今週は慣用句ですが、私にしてみれば慣用句は運です。最終的には475ptが出ましたが、それまでは450ptを超えることができず、地団太を踏んでいました。やめようかな~と思いつつ諦めきれなくて、しばらくやっていたらポッと出たのがこの記録。調子も何もありませんね。

>> 空回り

 影ぽんさんの爆発のおかげで気合だけは十分。気合だけ…。物凄く練習したい衝動に駆られているが、基本常用語の調子は特に良くも悪くもといった感じ。今月も終わりに近づいているし、気晴らしに終盤の打鍵めぐりでもしようかな。

>> キタ(゚∀゚)ッ!!

 基本常用語で更新しました!先日の影ぽんさんの更新に触発されたのかもしれませんね( ̄▽ ̄)37.773秒→37.354秒(-0.419秒)の更新でした。

06.03.18.jpg

 どうも私は慌てすぎることが多いので、今日は落ち着いて打ってみました。それで結果が出てくれたので良かったです。いつもそうすればいいのに、すぐに忘れちゃうんですよね(^^;更新しようと思うと焦りますし。

>> まとまりのないエンドレスバトン

 実に恐ろしいバトンです。よそに回っていくたびに質問が増えていくという…。そんなバトンをくれたのはカナタさんです。ども( ̄▽ ̄)/


【ルール】
1.回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.「まとまりのないエンドレスバトン」なのでどんな質問を加えてもOKです
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

◆最近のマイブームは?
卵白を泡立てること。あの達成感がたまらない( ̄▽ ̄)

◆最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高いもの…高いって言えるほどのものは買っていませんね。OB楽団の団費1万円が最近では一番の出費でしょうか。安いのはひと口キットカット。100円でした。

◆今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
買い物は結構慎重なのであまり失敗はしませんね。

◆最近ショックだったこと
カラメルバナナを作ったらカラメルに色を付けすぎて苦くなってしまった( ̄  ̄;

◆最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
先週の土曜日に、例の助っ人楽団の定期演奏会打ち上げにて。

◆最近始めたいな…と思う勉強は何?
簿記。4月から大学の講習を受けようかと。

◆ボーナスの使い道はどうしますか?
貯金だと思いますよ。

◆年末年始の予定は?
年末は餅つき、年始は元旦に親戚が来て一緒にご飯を食べるだけです。

◆大好きな少女漫画を5つどうぞ。
・スキップ・ビート!
・桜蘭高校ホスト部
・パタリロ!(一応、白泉社…)
白泉社ばっかり。そういえば最近は少女コミック系統はあんまり読まなくなったなぁ。

◆お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
なんと素敵な平城京(710年)

◆今年を表す漢字を一つ
「活」今年は色々やることがありそうです。体力も時間も有効に使いたいものです。

◆お国自慢を一つ
たこ焼きでもいかが?

◆好きな動物
柴犬、猫。

◆自分の性格
マイペース、わりと慎重、優柔不断。

◆自分の生活に欠かせないもの
パソコンがないと1日何をして過ごすんでしょうね。それに代わる用事があるなら問題はないと思いますが。あとは1人の時間。1日中誰かといると気疲れしそうです。

◆ミーハーってどう思う?
他人に迷惑を掛けなければ特に何とも。

◆最近知った新しいこと
アニメ「銀魂」4月4日(火)の7時からテレビ大阪でスタート。

◆最近出かけたところ
昨日大学に行きました。

◆今一番楽しみなこと
高校の吹奏楽部の定期演奏会。毎年のことですが。

◆今一番行きたいところ
某所の怪しげな喫茶店。

◆初恋の人は?
過去のバトンで何回か答えているはずですが、いつも何て答えてたっけ?幼稚園って言ってたっけ、それともまだか。や、まだじゃないよな(自信ナシ)

◆最近時間を忘れて没頭した物は?
タイピング。あとは3Dマイホームデザイナー。

◆携帯に何のストラップをつけてる?
つけてますよ~2つ。どっちも誕生日に友達に貰ったものです。私がストラップをつけていなかったので選んでくれたらしいです。

◆好きな数字をおいくつでも
3,6,9,13,45 3の倍数が好き。

◆ゲーム歴は何年ですか?
歴?さぁ…あんまりゲームしないし。というかゲーム機がない。ファミコンはありますけど。しかもたまにやってる(笑)スーファミ、プレステ、任天堂64は母親の実家に行った時にやっていました。もう7年ぐらい前かなぁ。じゃあゲーム歴6年ってことで。

◆おにぎりで好きな具は?
シーチキン、鮭、昆布!

◆寝るときの格好は?
パジャマ。同じ店でばっかり買うので、似たようなチェックのが何枚も(^^;袖の長さと生地の厚さ・材質が違うだけだったり。

◆よく聴く音楽は?
ラルク、ポルノグラフィティ、XJAPAN、アニソン(苦笑)

◆最近見た夢は?
姉が結婚する夢。あと2,3年で現実になりそうです。年齢だけは(苦笑)

◆好きな声優さんは?
またマニアックな質問を…。三木眞一郎(すすり泣きがうまい!)山寺宏一(どんな役も自由自在。「こくまろ」のCMにも顔出しで出演)

◆好きなゲームを5つ!!
昔よくやっていたゲームということで。
・マリオカート(スーファミも64も)
・スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン)
・スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)
・桃電(スーファミ)
名前覚えてないけど好きだったゲームもあるかも。あ~懐かしい。

◆好きな少年漫画を5つどうぞ。
・H×H
・レベルE
・名探偵コナン
・鋼の錬金術師
・るろうに剣心
基本的に少女漫画より少年漫画のほうが好き。

◆あなたの血液型は??
AB型です。父親がBで母親がAなので何型でも不思議ではない。

◆今まででカルチャーショックを受けたことは?
大学の友達は雨の日は自転車に乗らないらしい。高校の時は何の疑問もなかったのですが。私は台風でもなければ雨風の中でも自転車をこいで駐輪場まで行きますよ。片手運転でね。

◆今日の晩ご飯は?
牡蠣フライ、野菜サラダ、ワカメの味噌汁、りんご。

◆恋愛のテクニックはお持ち?
ナイナイ。そのまんまでいいんですよ。

◆「夜明けのコーヒー」の意味を知ってますか?
知ってます。死語だと思っていたのですが…。

◆ホワイトデーに欲しいもの
モノはかえって困ることが多いので美味しいお菓子の方がいいです。特に義理チョコのお返しの場合はその方が無難だと思いますよ。

◆あなたにとって親とは?
たぶん一生迷惑をかけてしまう人。

◆1時間前なにしてましたか?12時間前は?24時間前は?
1時間前はすでにこのバトンを答えていました(^^; 12時間前はひたすらアイロンかけ。自分の服だけですが。24時間前はどーだっけ?半泣きで基本常用語を打っていたかもw

◆カラオケでよく歌う曲はまたは、歌手名は?
ラルク、T.M.R、キンキ、アニソン。

◆携帯の待ち受け画面は?
20060317234108.jpg

去年の夏に家族で行った中禅寺湖。

◆酒によく合うツマミ5種は?
ソフトさきいか、スルメ、サラミ、なんか揚げ物。

◆好きな匂いは?
柑橘系、桃、りんご。余談ですが我が家で最も良い匂いを醸し出しているのは父親です。桃のかほりがいたします。

◆最近読んだ本は?マンガ、活字問わずで。
H×H最新巻。一体どこまで話をややこしくするのだろう。

◆座右の銘は?
急に言われても…。継続は力なり。

◆好きな歴史上の人物は?
源義経。

◆今日1日を振り返って
1日の大半をどれだけ気持ちよく過ごせたとしても、1日の最後に不快な出来事があると台無しです。終わりよければすべて良しとは言いますが、逆は本当に辛い。

◆次に回す5人
根気と体力があって答えてやろうという心優しい方、どうぞお持ち帰りください。


 あまりの長文に見直す元気がありません。誤字・脱字は勘弁してくださいm(_ _)m

>> だめだこりゃ

 昨日は調子のいいことを言っていましたが、今日は全然ダメです。現時点で24回打ち切ってミス数20超え連発。でもそれよりヤバイのはTOP100にすら入らないタイムであること。最近は基本常用語を打ちまくっているのでランクインしにくいのは承知の上ですが、これだけ打って1つも入らないってことはあんまりなかったような…。
 とりあえず休憩いれて、後でもうちょっと打ってみます。でも今日はなんとなくダメな気がする。雨が降るってわかっていたから傘を持っていったのに、駐輪場に忘れてコンビニでビニール傘を買うハメになったところからして今日は気が抜けている。無駄な買い物でした。

>> Esc控える週間

 最近密かに基本常用語でミス10未満を出すまで打ち続けるという練習をしているのですが、これをやろうとすると以前にも増してEscを押しまくるという状態。あまりにも酷いので今日は押さないでやってみました。
 1回目はミス12で好スタートだったのですが、2回目以降はミス20超えが続くという、かなりイライラする記録。打っている途中で何度Escを押そうと思ったことか!でも今日は我慢しました。で、8回目からは20を切るようになり、最終的に11回目でミス8を出せました。Esc押してる時よりも早く出ました。いつもは100回ぐらいEsc押してるような…(^^;あと、Escを押してはいけないから最後まで打たなければならない、というのが集中力upにもなっていると思います。
 というわけで今日からEsc控える週間です。3日坊主にならないように頑張ります~。

>> あんまり謙遜しすぎても…

 今日は大阪でも雪が降りました。オイオイ、もう3月でしょ( ̄  ̄;

 世間は大学受験真っ只中。私の親戚にも高校3年生の男の子がいます。父親の話によると、その子のおばあさん(うちの祖父の妹)は以前から「うちの子はできない」とよく言っていたそうです。でも高校は関西では結構有名な進学校。そして受験して合格した大学は関関同立のうちの2校、そして本命で受験した国立大学が、なんと神戸大らしいです(結果は知りませんが)なんか、ここまでくると謙遜も嫌味に聞こえてきます( ̄  ̄;こういうのがあるから歳の近い知り合いがいると嫌ですね。ちょっとは比べられますから。

>> やられた…

 何にやられたかと言うと「魔の最終行」です。基本常用語の1~7行目までは4秒台できていたのに、8行目でまさかの6秒台後半( ̄  ̄;最近こういうの少なかったのになぁ。脱力。

>> 筋肉痛

 肩、足首、脚の付け根が筋肉痛。動いた翌日に痛みがきたから若いとういことにしておこう。
 今日はタイピングをするには集中力がなさすぎたので、練習もそこそこに「3Dマイホームデザイナー」とかいうソフトで家の間取り図を作って遊んでいました。ちょっとハマるかも。家の外観だけでなく家具なども細かく設定できて間取り図から立体化もできるので、最終的にはかなりリアルな家ができあがります。でも自分の家の間取りがわからなかったorz 台所って何畳なんだろう…。

>> 目が痛痒い

 タイトルの通り、目が痛痒いのです。瞼がちょっと腫れているので、ものもらいかもしれません。しばらく放っておいて治らなかったら眼科に行こう。
 余談ですが、私はものもらいのことを「メバチコ」と言っています。わりと最近までものもらいがメバチコと同じものだとは知りませんでした。たまに方言が恐ろしいと思います(^^;

 今日はカナタさんにバトンをもらったので答えたいと思います。「もし異性になっちゃったらバトン」です。これはたまに想像しますよ(笑)

●朝起きて1番最初にする事
とりあえず鏡で自分を凝視してみる(ナルシストか…)

●職場
プログラマー。なんとなく。

●どんな相手と付き合いたいか
ちょっと天然、でも自分をしっかり持っている人。欲を言えば笑顔が可愛い人。

●自分の自慢できる所
上腕二頭筋とかだったらいいなぁ。あとは機械系に強いとか。でも何と言ってもピアノかな。男の人がピアノを弾いている姿はイイ!どんなに上手くても女の人は違うんですよ、私にとっては。

●どんな格好をしたいか
シャツにジーンズとか、シンプルな服装が似合っていればいいな。

●何処に行ってみたいか
競馬場。いつもテレビなので間近でレースを見てみたいです。

●もし本当に異性に生まれ変わったらそんな自分と付き合いたいか
さぁ?ナルシストでなければ考えます。
 
●このままか生まれ変わったままがいいか
このままでいいです。映画のレディースデーは捨てがたい(笑)

●次に回す5人
放置しておきますので、ご自由におとりください。

>> タイピングの目標

 一昨日の続きみたいなもんです。コメント書いたりしていたら、また色々と考えていました。でもこれは以前から思っていたことでもあります。ちょっと語ってみます。

 色々な人の話を見ていると目標の立て方は2つに分かれているなと思いました。具体的にこうすると決まっているものと、明確には定まっていないもの。前者だと「Zタイパーになる」とか「800打/mで打てるようになる」とか、後者だと「1000分の1秒でもタイムを縮める」といったものです(私の感覚で言っているので間違っているかもしれませんが)
 レベルアップしていくには、その時の自分の段階に相応しい明確な目標があったほうが練習しやすいと思います。まだタイピングをはじめたばかりの人が、いきなりタイプウェルで30秒切りを目指すというのは実感が湧かないと思います。もちろん「いずれはそうなってみせる」という意気込みは大事だと思います。でも練習するにはもっと細かい目標を立てて、一つずつクリアしていった方がいいでしょう。一つ目標を達成したら次の目標、というふうに。当たり前の話ですかね。
 私もそんな感じでやっています。最近はそんな意識も薄れてきつつありますが(^^;まあ基本はそうです。ただ、私の最終的な目標というのは今のところ特にありません。Zタイパーに夢見たりはしていますが(笑)でもその先は?目標を達成してしまったら?また次の目標を作ればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、妙な達成感がやる気を削いでしまうのではないかと思ってしまったりするわけです。その時はその時なのかもしれませんが、タイピングに熱中している現在では考えられないことです。

 ふ~長くなってしまいました(^^;つまりは私の目標の話ですね。小さな目標を立ててレベルアップしていって、でも最大の目標は持たないという。あれ?こんだけ?ま、いっか。

>>

 ほんのちょっと「基本常用語でノーミス」について考えました。

 実用的なタイピングを目指す人にとって、ミスタイプは少ないにこしたことはありません。しかし常にノーミスである必要はないと思います(そんなことができる人はいるのでしょうか?)
 では私が目指す基本常用語ノーミスは無意味?ということになりそうですが、この場合まず前提が間違っています。私が今やっているのは「実用的なタイピング」ではありません。1000分の1秒を競い合うこの世界、もう実用の域ではありませんよね。
 たぶんノーミスも1000分の1秒も私の中ではゲームなんです。タイプウェルでノーミス記録が出ても普段のタイプでミスしないわけじゃない。1000分の1秒更新したからといってスピードが飛躍的にアップしたわけではない。でもそこに意味を求めると駄目ですね。他の人から見ればアホらしいと思うかもしれないことでも、私にとってはとても嬉しいこと。それを嬉しいと思えるあたり、ゲームなんだなと思います。

 わかりきっていたことですが、気持ちが一瞬ぐらついてしまったので書いてみました。ちょっと意味不明な所もあるかも(^^; よし、頑張るゾ!

>> ノーミスも近いか?

 いよいよ基本常用語でのノーミスも見えてきたのかもしれません。今日の最高は38.475秒でミス1ワースピも更新!

06.03.04.jpg


 でも「もうすぐノーミス!」と思う反面、「1ミスってなんやねん!!」とも思うわけですよ。しかも、たぶんこの1ミスをなくすのがとてつもなく難しいんでしょうね。10ミスを9ミスにするのと、1ミスを0ミスにするのとでは同じようで違うような。でもあんまりそう思い込むといつまでたっても達成できないような…。

>> 打鍵めぐり

 月初めなので打鍵めぐりをしています。今日は5,6件まわったのですが、左手の小指・薬指だけやたら疲労しました。やっぱ弱いなぁ。タイプウェルでも「わざわざ」なんて出てきたらヒイヒイ言ってますから(^^;
 あと、自分のとこの打トレも打っときました。今回はノーミスにこだわってみたいと思います。しかし1分間の打鍵でノーミスってめちゃくちゃ大変ですね。お笑いは30秒なのでわりと早く目標達成しましたが、普通の文はタイプウェルのごとくEsc押しまくりでした(苦笑)そして慣用句は未だ達成できず。明日ぐらいには出てくれるといいのですが。

>> 打鍵のtomo

 ちょっと面白そうだと思って、tomoemonさんの「トモえもんの押入れ」から『打鍵のtomo』をダウンロードしました。Windows起動中の打鍵数を計測するというソフトです。今日の夕方から現在まで、およそ5時間ほどで約17,000打鍵だそうです。こうして日記を書いている間に更にカウントされているでしょう。アプリケーション別だとIEが約10,000打鍵で圧倒的です。さっきまでe-typingやってたし(笑)

 | HOME | 

カレンダー

<< 02  || 2006/03 ||  04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+  Archive
 
