小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> もう3月か

 今週はどこの地域でも結構寒いですね。雨も降るし。大阪も今週末は予想最低気温が0℃という日があります。あんまり3月らしくない。3月というとタンポポなんかをちらほら見かける季節というイメージがあるのですが。まぁ現実はこんなもんですね。
 そんなんで春はまだ遠いようにも感じますが、気分だけでも春を感じるためにHPの色を若草色みたいなのにしました。でも後から見ると、青の率が思ったより高くて寒そうに見えたり…。まぁちょこちょこ変えるかもしれませんが。このブログはレイアウトをいじるのが面倒なので当分このテンプレートでいきます。なんか物凄くやる気のない人みたい(^^;

>> 危なかった…

 タイプウェルのバックアップをとろうとしていたのに、危うく国語Rを昇天させるところでした( ̄  ̄;マジで焦りましたがバックアップ完了。そしてようやく平静を取り戻しました( ̄▽ ̄)_且~~

>> ヤター!

 ささくれも完治、お風呂に入って血行が良くなっている万全の状態で挑みました!38.165秒→37.773秒の更新でついにXB!!

06.02.26.jpg

 今朝は何回打っても40秒切れなかったのに。久々にお風呂効果が出ました。

>> やめてくれ~

 タイプウェルの記録を送信しようとしたら、パソコン君に異変が起こりました。フリーズではないのですが言うことを聞いてくれなくなりました。とりあえず一度電源を切ろうとしたのですが、電源を切ろうにもそれすらできず、コンセントをひっこ抜きたい衝動をおさえつけ、なんとか再起動することができました。が、再起動しても言うことを聞いてくれませんでしたorz 仕方ないのでもう一度電源を切って、今度はコンセントを数秒抜いたままにして、それから起動して現在に至ります。今度は言うことを聞いてくれるようになっていました。が、時間は間に合わず、今週は記録を送信できませんでした。でもパソコンが昇天しなくてよかった(^^;

>> 気分転換に

 フィギュアの荒川さんが金メダル獲りましたね。余程のことがない限りメダルは確実だと思っていましたが、スルツカヤ、コーエンを抑えての金メダルは見事でした。
 ちなみに個人的には村主さんのスケーティングが好みです。ただ現在の採点方法は彼女には不利だなぁと思いました。「得点を出すにはジャンプ」となると辛いです。でも好きです。

 今日は国語Rからはなれてe-typingで打っていました。相変わらずEsc押しまくりでしたが455→457と微更新。かろうじて1ページ目です。
 それと憲法もちょっと打ってみましたが、こちらは疲れただけかもしれない( ̄  ̄;憲法を打つと必ず右手だけ疲労するんですよね。左手がだるいと思ったことはないような気がする。「日本」「国民」なんかはよく出てくるような気がしますが、右手しか使いませんね。実は「国民」って打つの、苦手です(^^;あと「憲法」「国政」なんかも。「koku」は打ちにくい…。

>> 調子は下降ぎみか?

 今日は基本常用語で39.568秒の18位が最高でした。これだけ見ると調子はまずまずのように思われますが、なんとな~く……調子ワルッ!です。認めたくありませんが。もうちょっとラク~に打てたらなぁ。明日は気分転換に別のソフトをやってみようかな。

>> 焦ってはいけない

 今日も漢字に悩まされました。本当に最後まで打ち切る気が起きないほどミスを連発。思うように打てないことに腹を立て、そのせいで余計に打てなくなってさらにイライラして、と悪循環。
 それでも放置する気にはなれなくて、とりあえず平常心を取り戻し、今まで記録にこだわって打っていたことを一瞬忘れて丁寧に打ってみよう、そしてその時の自分の速さを知ろう、と目的を定めました。その結果出た記録が47.558秒ミス8。1位の記録とは2.5秒以上離れていますがそれでも25位でした。これで随分落ち着くことができました。速さを意識せず丁寧に打ってもこれだけの記録が出るのだからと自分を励まし、再び挑戦。次に出た記録が44.183秒でなんと新記録!約0.7秒の更新でした。
 やっぱり焦るといいことありませんね( ̄▽ ̄)

>> 気晴らしにe-typing

 先週からe-typingやってます。今までもたまには打っていたのですが、これからはちょくちょく打っていこうと思っています。
 で、国語Rです。基本常用語は15位以内にランクインするものの更新ならず、という日が続いています。そしてもうずっと更新していない漢字ですが、やっぱり駄目ですね。しばらく放置して違うことしようかな~。英単語とか(笑)

>> 火の用心

 ただいま勢いよく燃えております、小池です。近頃英単語ブームらしいので、私も今日は英単語を打ってみました。まあほとんど毎日ちょびちょびは打っているのですが、今日は気合の入れ方が違うのです。
 というわけで更新~。基本英単語が64.964秒→63.372秒、拡張G-Pが70.221秒→67.334秒でした。拡張はたまにしかやらないので打ったときは大抵更新できますが、基本英単語は毎日打っているので更新できるとは思っていませんでした。
 そして基本常用語ですが、中指のささくれの影響なのかイマイチですな(←言い訳)調子は悪くないはずなので、フッと更新できるかもしれないし、あまり気にしないでおこう。

>> 宣伝の電話で遊んでみた

 さっきかかってきた電話が、どこぞの店の宣伝の電話でした。いつもなら適当なことを言って切ってしまうのですが、たまには聞いてみようと思い、答えてあげることにしました。
 無駄に長いので全部読むと疲れますよ。あと私の心の声は言葉遣いが非常に悪いのですが心の中だけですので。


店員:こんばんは~。
   □□ですけど小池さんいらっしゃいますかぁ?

小池:はい、私ですけど。

店員:ど~も~。
   僕ね~○○って店の宣伝さしてもらいたいんです。
   怪しい電話とかちゃうからね~。

小池:はぁ…(アホか、十分怪しいわ)

店員:この電話、20歳以上の人を対象にしてんねん。
   小池さんは20歳以上の元気一杯でむっちゃキレイな人かな~?

小池:ははは…(締めたろかっ!)

店員:え~、じゃあ20歳以上ですか?

小池:ハイ。

店員:元気一杯ですか?

小池:はぁ、まぁ…。

店員:ははは、じゃあむっちゃキレイ?

小池:ははは…

店員:え~絶対そうやって。

小池:(何がしたいねんボケ)
   あの、この電話番号はどこで知ったんですか?

店員:え~っとねぇ、
   業務用タウンページみたいんなんがあってね。

小池:はぁ。(業務用タウンページ!?ぷぷぷ…)

店員:それで順番に電話さしてもらってます。

小池:あ~そうですか。

店員:でね、この店は○月にオープンイベントがあって、
   イベントに来てくれた人には1人ずつ
   イケメン店員がつくことになってんねん。

小池:はぁ…(寒なってきたわ)

店員:小池さん電話かかってきてよかったね。
   僕が小池さんのイケメン店員やねん!

小池:はぁ…(なんやと!?)

店員:ははは、冷たいリアクションありがとう。
   それで今電話でお話しとこうってこと。

小池:はぁ…。

店員:ちなみに小池さん、何中やった?

小池:え?(何中?中学生?20歳言うたで?)

店員:僕が電話するまで何中やった?

小池:あー…(普通にしゃべれボケ)

店員:何しとった?

小池:食事の用意(もう風呂まで入ったけど)

店員:へぇ~料理とか結構するん?

小池:(何て返そうかな~)
   あんまりしません。
   しなければならい状況なんでしてるだけです。

店員:そうなんや~。

小池:(めんどくなってきたなぁ)
   あの、そろそろ鍋を見に行きたいんで。

店員:え、今日鍋なん?何鍋?

小池:(切りたいことをアピールしたつもりやったのに)
   トリ鍋。

店員:あ、僕好きやねんトリ鍋。
   鍋の中で一番好き!!

小池:そうですか(誰も聞いとらんわ)

店員:あ、そうそう。
   さっきのイベントの話やねんけど、
   来てくれたらめっちゃ嬉しいし相手するよ。
   でも全然興味なかったらそれはそれでいいし。

小池:はぁ。

店員:そういうことやねん。
   で、小池さんはOK牧場!?

小池:…(何言うとんねんコイツ)

店員:あれ?OK牧場?

小池:(まだ言うかっ!)…さぁ…。

店員:え~「さぁ」か~。

小池:(もう疲れてきたわ)
   あの、そろそろ電話切りたいんですけど。

店員:え~あかんあかん!
   切ったらあかんよ!!

小池:(まだ日記書いてないし)
   や、鍋食べたいし。

店員:え、今用意してるんちゃうん?

小池:(タイピングもしたいし)
   もう煮えてるんで。

店員:え~あかんよ~。

小池:(鬱陶しいなぁ)
   切りますよ。

店員:あかんって。
   切ったって何回でもかけるで!!

小池:(電話線抜いたるわ)
   切りま~す。

店員:え~ちょ~待って!あかブツ

                    <完>


 後で姉に話したら大爆笑でした。しかも次からは「どの程度のイケメン?」と質問し、「キムタク以下の顔は受け付けませんから」と言って電話を切るようにアドバイスされました。
 あ~疲れた。これって営業妨害ですかね。でもネットで店名を検索しても出てこないし。もうちょっと粘って「イベント行きます」とか言って、その後どうするのか聞いてもよかったかな。でも体力の限界。
 ちなみに電話してきた彼は自分をイケメンだと言っていましたが、私が声から想像した顔は、レギュラーの松本(頭ツルツルの方)です。

>> ささくれ

 昨日あたありから右手中指のささくれが悪化。キーボードを叩くとき直接あたらないはずなのに何故か痛いのです。普通に打つぶんには問題ないのですが、基本常用語を全速力で打とうとするとアウトですな。ということでオリジナルばっかりやっています。つまりはオリジナルは全速力で打てないということですがorz

>> 粘ったものの

 昨日はインフルエンザで寝込んでいた母ですが、今日は薬が効いたのか一日中平熱でした。もう大丈夫のようです。

 今日はとりあえず基本常用語を打ったのですが、更新できそうでできない、という感触でした。途中で慣用句をやってみたのですが、こちらも微妙。それでもしばらく打っていたら43.250秒(-0.523秒)が出ました。でもかみ合えばもうちょっといけそうです。その後、再び基本常用語をついさっきまで打ち続けていたのですが、体力の限界だったので今回はこのまま記録を送信しました。
 今日は9時ぐらいから12時前まで長時間多くの回数を打ちました。しかしそれだけ打って、打ち切りは基本常用語6回、慣用句4回でした。いかにEscを押しまくっているかがわかるかと思います(^^;

>> インフルエンザにご注意

 うちの母がインフルエンザでダウンしています。昨日から38度ぐらいの熱があったのですが、昨日はいつも行っている病院が休みだったので別のところで診察してもらったら風邪だと診断され、でも今日は熱が39度になったのでおかしいということで、いつもの病院に行くとインフルエンザと診断されたそうです。このウィルスは体の節々が痛くなるらしく、母も腰が痛いと言っていました。今日は一日中布団の中にいたのですが、あまり眠れていないようです。
 母はあまり風邪をひいたりしないので、弱っている姿を見るとやたら心配になってしまいます。父は年に1回ぐらいは寝込むので「お気の毒に」ぐらいなのですが(酷い) このインフルエンザはうつりやすいそうなので、皆様も手洗いうがいをしっかりしてご飯をモリモリ食べてぐっすり寝て、どこかでもらって来ないようにお気をつけください。

>> 調子がいいのやら悪いのやら…

 今日は記録更新はなかったものの基本常用語は結構調子が良くて、2位の38.605秒で2度目の38秒台、第2ラップが2位の3.956秒で2度目の3秒台でした。驚いたのはトプスピで1015.2打/mが出たことです。初めて1000超えました( ̄▽ ̄)でも1位がこれで10位が869.6打/mと物凄い差があります。誰でもこれぐらいなんでしょうかね(^^;
 で、慣用句ですが、もう嫌になってきます(--;もうデコボコですよ。ラップ4.6秒があれば7.5秒もあるし。正直しばらく放置したい気持ちですが、打たないと余計に退化しそうです。そして慣用句より更に恐怖の漢字も打ちました。うん、打ち切れない( ̄▽ ̄;これは調子以前の問題で、漢字が読めません!ずっと漢字ばっかりやっていると読めるようになってくるのですが、しばらく間をおくともう読めなくなるんですよ。あ~勉強しよ…。

>> これから練習

 さっきまで姉が私の部屋にいたので、今日はまだタイピング練習<夜の部>をやっていません。別にいたのが悪いわけではないのですが、練習をする気にはなれませんね。白い目で見られるとうことはありませんが、集中できません。ただでさえ集中力がないというのに(--;

 そういえば今日はバレンタインでしたね。姉は学校でお菓子をばらまいてきたようです。私は誰にもあげませんでした。父親にもあげていないのはマズイのだろうか…。

>> タイピング、調子は良くも記録出ず…

 ここで「慣用句更新しました!」と言いたいがために、11時半頃まで頑張っていましたが、今日は無理でした。総合すると調子は悪くないはずです。しかし慣用句に関しては調子の良し悪しの前に、「打ち慣れていない」ことが問題のようです。放置しすぎるとここまで打てなくなるもんなんでしょうか。昨日もそうでしたが、それなりに打てるようになるまで結構時間がかかりました。そして今日も記録を狙えるぐらいになるまでにかなり打ちました。ほとんどEscでしたが(^^;
 慣用句、マジでヤバいです。放置しすぎると良くありませんね。そういえば漢字も放置してますね。うわ~打つの恐い(--;

>> 慣用句を更新!

 どうやら50日近く更新していなかったようです。その間まともに打った日が何日あるかはわかりませんが(^^; 

20060212214055.jpg

 序盤は我慢、中盤こけ気味なのになぜか急に加速して、最終ラップですっころんだ、といったところでしょうか。でも更新は更新。44.934秒→43.773秒です。これで総合レベルがXDになりました(/ ̄▽ ̄)ノ

 ちょっと調子がいいような気がしていた基本常用語、今日も打ちまくりました。でもEsc押し魔の私は今日も健在。なかなか打ち切ることができず、このままではイカンと思い、ミスしまくりで気に入らなくてもとりあえず1回打ち切ろうと、全力で打ちました。で、その1回。恐ろしくガタガタですが、初☆3秒台が出ました!

02.12.jpg

 これからもポツポツ出るといいなぁ。

>> うわ~悔し~(T△T)

 もう最低です。せっかく調子よく打てていたのに、調子がいいということを自覚してしまったため、途中からガラガラガラガラ…。6行目の中盤までノーミスだったのに…(T_T)

02.11.jpg

 今日はカタカナから打ち始めたのですが、どうも調子が悪くて、慣用句もやってみたのですがイマイチで、「やっぱり基本常用語や!」と思いちょっと打っていたら、いけそうな手ごたえだったのでしばらく打っていました。そして「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と思ったんですよ。それなのにこのような結果orz 

>> 眠いです…( ̄  ̄)zzz

 今日はゼミのレポートを提出した後、4回生の追い出しコンパでした。とは言うものの、それほど親しい先輩がいたわけでもないので、ただの飲み会でした(^^;沢山食べてちょっと飲んで、今は眠いです。タイプウェルの成績を送信して今日はもう寝ます。

>> 一応更新

 基本常用語が相変わらずなので、憲法Rをちょっとやってからカタカナ語を打ちました。44.274秒→44.065秒という微更新ですが、一応更新しました。ただしラップはガタガタですが(^^;

02.09.jpg

 練習実績を見るまで気づきませんでしたが、カタカナ語は1ヶ月ぶりの更新のようです。まあ考えてみれば当然です、最近は練習が基本常用語に偏っていましたから。慣用句なんて今年に入ってからまともに打っていません。しばらく基本常用語はゆるゆるにして、他のモードを頑張ってみようかな。とか言っていても、すぐに飽きてやっちゃうんですよね(^^;やっぱり打っていて一番気持ち良いのは基本常用語ってことですかね。

>> 今日は憲法の日

 昨日の基本常用語の調子はどこへやら。ということで気分転換に今日は憲法Rをやってみました。
 打つのが嫌でしばらく放置していた3,4章ですが、いいかげんやらないとな~と思い、遅い方の4章を打ちました。終始500/m前後という内心ハラハラな展開でしたが、終わってみればなんとか508/mのXGでした。これで500/mに達していないのは3章のみ。また元気な時にやることにします。あ~疲れた。
 憲法もそろそろ記録を送信しようかな~と思いつつまだやっていません。もう随分更新してるんですけどね。なんとな~く溜めています。3章が500/mに達したら送信しようかな。

>> 下らないバトン

 今日は姉がDVDを買ってきてくれました。「L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005」ふふふ…( ̄▽ ̄) 誰もいない日に一人で見ることにします。隣に誰かいると気になるんですよ。クイズ番組とかはいいんですけどね。ドラマとか音楽とか、自分が好きで見たり聴いたりしているものの時は、なんか、恥ずかしいのです(^^;

 またまたカナタさんからバトンを頂きました。「下らないバトン」だそうです。どちらかというと統一性のない、という気がします。

●下らないバトン

1)太陽と月、どちらが好きですか?
月。太陽は暑いし(苦笑)月を見て、「ほぉ~」とする時と「ひやっ」とする時があるような気がします。

2)高雅の反対語はなんだと思いますか?
俗悪…かな?

3)あなたの兄弟は何人ですか?
今日、卒業論文の口頭試問を終えて、心置きなく友達と飲みに行っている姉が一人。今頃軟骨をつまみながらギャーギャーやっていることでしょう。

4)ナンパしてきた男がイケメンでした。付いていきますか?
この質問って女性限定なんでしょうか?

5)あなたが見てきた現象の中で一番美しかったのはなんですか?
高校の時、帰宅途中で見た虹。ちょうど建物がほとんどなくて空き地みたいになっている所だったので、ほぼ360度の輪で見えていたんですよ。

6)初恋は何歳の時ですか?
幼稚園…いや、小学校?どっちも初恋って感じじゃないですね。

7)その恋は実りましたか?
実ってないんじゃないですかね。

8)今一番欲しいものはなんですか?
防音設備のついた部屋、マリンバ、スネア。現実的なところでいくとお金。

9)手に入りそうにない欲しいものはなんですか?
どこでもドア。

10)あなたが幸せだなあと思うのはどんな時ですか?
冬の朝の二度寝でうだうだしている時、美味しいものを食べている時、ちょっとぬるいお風呂でうたた寝している時(危ない)

11)バトンを渡す五人
放置しますのでご自由にお取りください。

>> なんか急に更新!

 基本常用語更新しました!39.066秒→38.165秒で約0.9秒の更新。38秒台に突入するやいなや次は37秒台を狙いたくなるタイムになりました。総合レベルもXDまで462ポイントと一気に近づきました。

02.07.jpg

 それにしても不思議です、今回の更新。だってこれの前に2回打ち切っていますが、両方とも42秒台ですよ?昨日、一昨日の最高は40秒台だし。よーわかりません。でも、打っている間の記憶があまりなくてスイスイという感触だったので、少なくともこの1回はものすごく調子が良かったんだと思います。次はわかりませんが(^^;

>> 指が冬眠

 昨日も寒いと思っていましたが、今日はもっと寒かった。大阪は朝から雪でしたよ( ̄  ̄;
 そんな寒い中タイピングをやってみたものの、イマイチですな。かじかむというほどでもないのですが、なんとなく筋が硬いような。既に三寒四温になってきているという話を聞いたような気もしますが、とにかく今は寒い。よし、憲法でもやってみよう。

>> 漢字バトン

 最近いろんなバトンがあるんだなぁと感心してしまいます。カナタさんから頂いた「漢字バトン」に早速こたえたいと思います。


■前の人が答えた漢字に対して自分がもつイメージは?
・縁…あらゆるものを繋ぐ
・氷…美しいけれども残酷(なんじゃそら…)
・乱…崩れ落ちる

■次の人に回す言葉3つ
愛 哀 相  

■大切にしたい漢字3つ
人 憂 常 

■漢字のことをどう思う?
奥深い。まず文字に意味があることに感心する。

■最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい
・一石二鳥…何事も要領よくやらないと
・不言実行…行動力がないもんで(^^;
・唯一無二…そういうもの、ありますか?

■バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
またまた放置いたします。ご自由にお取りくださいませ~。

>> 自分のタイピングを考える

 自分はどういうことを心がけて練習しているのか、ということを考えた時、「ちょっと待って!」と言いたくなります。何も考えていないわけではないと思うのですが、あらためて考えてみると…すぐには答えられない。
 そんなことを考えているうちに、自分はいつからタイピングの練習を始めて、どの時期でどのぐらいの速さだったのか、どんな練習をしていたか、ということに思考が移っていきました。そこで、HPのプロフィールに「タイピング歴」というものを追加してみました。読んで楽しいものではないと思いますが、自分が忘れないように書きました。また気が向いたら、私の過去の練習方法と今の練習方法なども書いていきたいと思っています。タイピングを始めるきっかけ、時期、練習方法など人それぞれですが、私のものでも参考になればと思います。

>> 節分

 ということで、本日の晩ご飯は太巻き寿司と鰯の塩焼きでした。ちゃんと南南東を向いて無言で寿司にかぶりつきましたよ。でもこれ、関西で始まったものらしいですね。物心ついたときには節分といえば既に「豆、巻き寿司、鰯」というふうになっていたので、わりと最近までこの風習が全国的なものだと思っていました。

>> 春休みの過ごし方

 大学生は春休みでございます。この長い休暇を無駄にしてはいけない、そう思い日々タイピング練習に勤しんでおります(苦笑)
 本当はパソコン関連の資格とか漢検とか、そういった勉強をすればいいのですが、なかなかそういう気にはなれんのです(^^;でもダラダラ過ごすのも勿体無いということで、今日は下のようなものを作成。

普通の苺ショート

 卵白を泡立てる工程で上腕二頭筋をかなり酷使しました。なかなか良いトレーニングになりました(笑)因みに味はそれなりでした。美味しい生クリームと甘い苺を使ったので(^^;
 さて、摂取した糖分は脳ミソに行きわたったことにして、寝るまでタイピングしよ~っと。
 

>> 微妙に更新

 めちゃくちゃ微妙にですが、基本常用語で更新できました。画像見たら笑いますよ。左が今回の記録で右がこれまでの最高記録です。


今回の記録
これまでの最高記録


 ある意味凄いと思いませんか?もちろん狙ってませんよ。こんなの狙ったって出るものではありませんが(^^;それにしても0.001秒差って…。

 | HOME | 

カレンダー

<< 01  || 2006/02 ||  03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+  Archive
 
