小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> 予告

 以前から予告していた通り、本日をもちまして打鍵トレーナー「マサシ」は引退です。永らくご愛顧いただきありがとうございました。そしてマサシに代わる新ワードを用意いたしました。ズバリ、お笑いワードです。

 はじめはgogo126さんの提案「流行語」にしようと思っていたのですが、過去の流行語などを見ていると、ここ数年は必ずお笑いネタが入っていることに気づいてしまったのです。ということで今回のワードはお笑いです。流行語となったもの、候補に選ばれたもの、ブームになったもの、私のお気に入りなど、いずれにしてもわりと最近のお笑いネタと芸人の名前がワードになっています。たまに忘れ去られたような人も登場しますが。ワードで間違いなどありましたらお知らせください。こっそり修正します。

 万人にうけるようなワードではありませんが、まぁ暇つぶしぐらいのつもりで打ってみてください。30秒なので短いですし、私は意外と打ちやすいと思っています。私だけかもしれませんが(^^; また、この打トレについては数ヶ月に1回ワード変更をしようと思っています。不評だったら2ヶ月ぐらいでかえる可能性もあります。でもまずは設置してみて様子を見ようと思います。もしお気に入りのお笑い芸人がいてワードに追加してほしいという方がいらっしゃれば遠慮なく言ってください。よほど不都合なことがない限り追加します。ワード数少ないんですよ(--;

>> 年末行事

 我が家では毎年、年末になると餅つき&味噌づくりをします。今日はまさにその日でした。朝から家族総出で準備をし、祖父の会社の人なども来てもち米を蒸すところからはじめます。
 物心ついた時には手伝っていたので、餅の扱いはセミプロ(笑)でも餅を伸ばさないように取り分ける技術は身につけました。これがまた熱いんだな。右手の親指から人差し指にかけてを使って餅をちぎるので、ここだけ真っ赤になりました。でもこれが正月用の餅になるんだと思い、耐えました。
 そして午後からは味噌づくり。これもまた大豆をゆでるところからはじめます。なんで毎年味噌なんて作るんだろうと思いながらも大豆と麹(こうじ)を混ぜています。この麹がまたどえらいにおいをを発しているのです。頼むから味噌は買ってくれと思いながら今年も味噌が完成。が、味噌汁に使われるのは来年の秋ごろ。熟成しているのかもしれませんが、単に去年作った味噌がまだ残っているだけという説も。

 そんなこんなで今日は一日大変でした。明日はのんびりタイピングしたいなぁ。あ、打トレの問題文考えてないや(-_-)

>> 猛練習…

 久々にTWオリジナルをやったら見事に落ちていました。落ちるほど上がっていないのにそれでも落ちていて、もう笑うしかない!やっぱり毎日やらないと駄目ですな。最近国語Rに偏りすぎていたのがいけなかったのでしょう。カタカナ頑張りつつオリジナルもなんとかしていきます。

>> お菓子食べたい…

 最近お菓子食べたい病にかかっている模様。暇さえあればこちらのサイト、「午後のひととき」さんを見ています。見ればわかりますが、むちゃくちゃ美味しそうなんですよ。見ているだけでお腹一杯になりそうです。でもやっぱり食べたい。誰か作って持ってきてくれないかなぁ~(苦笑)

>> キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ

 この日をどれほど待ち望んだことか!ついに基本常用語で40秒を切り、XCに突入!!

12.27.jpg


 ここ最近は狂ったように打ち続けていました。気がつけば2時間打っていたとか(苦笑)更新できそうでできない記録が並んでいたので悔しくて悔しくて。ちなみに昨日の日記がないのも打ちまくっていたからです(^^; しばらく基本常用語は必要以上にやらないようにします。たぶん更新もできないだろうし。次はカタカナあたりを中心にやっていきます。

>> マサシワード 時間延長

 予定通り今日からマサシワードの制限時間を延長しています。160秒に設定しました。あまり長すぎても短すぎてもいけないと思い悩みましたが、この1週間は160秒でいくことにしました。100秒で550~560打の方がギリギリでクリアできるぐらいの設定時間です。最後ですのでぜひ挑戦してみてください。
 今後の予定ですが、実はまだ次の打鍵トレーナーのワードを考えていません。なるべく1月1日に開始できるようにしたいと思っております。またご意見などありましたらお気軽にどうぞ。

>> 年賀状

 今年は年賀状を書き始めるのが遅かったので、まだ全部書き終わっていません>< いつもは年賀状を書くのが楽しみなのに、今年は何故かあんまり気が進まなくて手をつけずにいたらもうクリスマス!毎日ノートにつけている日記を見たところ、去年は12月23日に書き終わっていました。去年は優秀だったんだなぁ(--;) 今日明日で頑張って書いてしまいます。まだ掃除もしないといけないし。

>> 雪ですなぁ

 今日は朝から雪でした。大阪で12月に雪が降るなんてとても珍しいことです。そんな所は当然雪に慣れているはずもなく、色んなところが影響を受けました。人間は滑るし電車のダイヤは大幅に遅れるし。でも大学はもっと凄いことになっていました。大阪はせいぜい1センチ積もっているかどうかというところでしたが、大学では雪だるまを作れるぐらい積もっていました。中庭で男子数名が土だらけの雪だるま(泥だんご?)を作っていました。若いなぁと思いながら見ていました。

兵庫県某所の某大学


 とにかく今日は寒かったので早く帰りたいという気持ちもあったのですが、今日は授業が終わってから高校の先輩が出演するクリスマスコンサートを聴きに行きました。大学で声楽を専攻していらっしゃるのです。あまり上手下手はわからないのですが、いい気分になれました。でもそれが一番大事なんじゃないかと思います。今日のは私の中で「好き」の部類でした。

>> 気分爽快

 今日やっとゼミ発表が終わりました。終わってみれば何てことはないのですが、今朝は気が重くて大変でした。でも無事終わって今は気分スッキリ!晩ご飯もさっき飲んだコーヒーも数段おいしく感じられました。単純な脳ミソですなぁ。

>> 漢字もキテます!

 先ほど漢字も約1秒ほど更新!これで漢字はXFになりました。ただ、やはり安定感がないのでそこは集中力が保たれていないということでしょうね。滝にでも打たれようか…(--;

>> 総合XE!

 ついに来ました!41.399秒から41.029秒で0.37秒という微更新ですが、総合レベルはup!

12.20.jpg


 ただし内容はイマイチでした。最高ラップ4.046秒を記録したものの、ぐでんぐでんのタイムもありましたし。私の集中力はせいぜい15秒ぐらいなもんです。とりあえず今日は総合レベルが上がったことが嬉しいので良いことにしておきます。

>> 一足早くクリスマス

 クリスマスも近いということで、今日は柄にもなくこんなもんを制作しました。もうちょっとまわりを綺麗にしてから撮ればよかった。

20051218224132.jpg


 こいつの名前はクリスマスになるとブッシュドノエルというものに変身します。「フランスではクリスマスの1週間前から暖炉で1本の長い薪を燃やし続け、クリスマスの日に燃やし終わる習わしがあります。その薪を形作ったのがブッシュドノエルです」とお菓子の本に書いてありました。因みに市販されているもののように切り株はつけませんでした。めんどくさい上に切り分けにくいので(^^;
 そして味はというと、まぁ家で作ったんだからこんなもんだろう、というところでした。意外とお手軽に作れるので、また作ってみようかなと思えます。なんといっても材料が家にあるというのが嬉しいですね。今日のスポンジの材料は卵、小麦粉、砂糖のみです。小麦粉なんて言ったら聞こえはいいかもしれませんが、結局てんぷら粉ですからね。デコレーションしようと思えば生クリームやらチョコレートやらが必要ですが、なくてもいいならパンに塗るようなジャムを代わりに塗っておけばいいし。

 本当は明日提出のゼミ発表のレポートが終わるかどうかで焦っているのですが、どうしても大学に行かないとできない作業しか残っていないので、家では何もできないのです。今日、もし1日何もしないで過ごしていたら頭の中は「どうしよう、どうしよう」ばっかりだったと思います。お菓子を作ることに熱中できたので、今日は休日らしい1日でした。ただ、明日は本当に頑張らないと(^^;

>> 明日は雪か?

 今日は1限から授業だったのですが、私の友達は道の凍結と渋滞に見舞われて欠席でした。その子のお住まいは兵庫県神戸市のすぐ北です。大学が兵庫なので神戸や姫路に住んでいる友達が多いのですが、その子達は「あ~」という感じで納得していました。ちなみに私は道が凍結しているところを見たことがないので「ひぇ~」でした。

 今夜の大阪の天気は曇りのち雪、明日の朝の予想気温は-1℃です。日本海側に住んでいらっしゃる方にとっては雪なんてこりごりかもしれませんが、めったに雪が降らないところに住んでいるものにとってはちょっとワクワクです。

>> 時代の流れ

 友達が小5の国語の教科書を持っていました。授業で使うので近所の子供に借りたそうです。中を見せてもらってちょっとびっくり。「インターネットの活用」みたいなかんじのタイトルが目に入りました。インターネットなんて、私が小学生のころはそんな用語すら知りませんでした。しかしさらに驚くことに「もっと知りたいことやわからないことがあればインターネットを使って質問してみましょう」なんて書いてありました。時代が違うんだなぁと思いました(^^;

 それにしても今の教科書はカラーで綺麗ですなぁ。

>>

 今日は急須の注ぎ口のところにネスカフェエクセラをぶつけて欠けさせてしまいましたm(_ _)m テンション↓ やることもいっぱいあって更に↓ そんな時こそタイピング!

 というわけで今日もTWづくし。慣用句で0.3秒弱とうい微更新。XFになりました^^ 総合はまだXFのままですが(^^; 基本常用語もかなり打ちましたが、今日は更新できませんでした。30秒台突入はいつになることやら。

>> カタカナ語で更新

 どうにも指が冷たくて困ります。本当に風呂上りぐらいしかまともに打てませんな。

 実はTWカタカナ語を更新したのは昨日です。寝る前だったので日記に書くこともできず、寝てしまいました(^^; 今回の更新でカタカナ語はXGからXFに、総合はXEまであと769ポイントというところまで迫りました。年内にはXEいけるかなぁ~。

>> 冬のsceneバトン

 カナタさんからバトンがきていたのに忘れていました(汗)というわけで、今日はバトンです。冬のソナタsceneバトン(使い回し)です。


名前
小池

血液型
AB型

自分はどんな性格だと思いますか
優柔不断、気が長い(最近そうでもないかも)

自分を動物に例えるとなんでしょう
猫。夏は暑さにやられてぐったり、冬はあったかい布団の中が大好き。

趣味は?
タイピング、音楽鑑賞、読書、寝る、食べる…etc.

年越しの時必ずしちゃうことは?
なんかあるかなぁ。

年越しの時に食べるのは?
年越しというか31日の晩ご飯が蕎麦ですな。

今までのクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは?
クリスマスに何かもらった記憶がない。

除夜の鐘鳴らした事ある?
ないッスね。近所にお寺があるので物凄くよく聞こえてきますが。

自分の実家のお雑煮の味は?(よかったら住んでる地域も!)
大阪で白味噌です。具は大根、人参、昆布、あげ、里芋、もち。本当はくわいも入れるものだそうですが、家族みんなあまり好きでないので入れていません。2日目からはおすまし。具は水菜ともち。

おみくじは毎年引く?
最近は引いています。

最後に豆まきしたのはいつ?
10年以上前なのは確かです。

年賀状はちゃんと年末までに出す?
だいたい。いつも26日ぐらいに慌てて出しています。今年は未だ手付かず(^^;

初夢が正夢になった事ある?
初夢を見たのかどうかすら覚えていない。

イルミネーションといえば?
ルミナリエ。行ったことはありませんが。せいぜい中津のスカイビルのクリスマスツリーぐらいですかね。

冬の好きなところ
休日の朝の二度寝がどの季節よりも気持ちいい。布団大好きw

冬の思い出(scene)
小4の時、学校で雪遊びをしていたら、転んで腕の骨にひびが入った。しかもマラソン大会の翌日だった。あと1日早ければ…。

冬の醍醐味
寒~い時に外で食べるたこ焼き。

冬の食べ物
鍋、おでん、豚まん、みかん。

冬の歌
『winter fall』ということで。

スキー派ORスケート派?
テレビでフィギュアスケート見てる派。

紅白派?レコ大派?ドラえもん派?
ちらちら紅白とレコード大賞を見ながらも普段と全く変わらない生活をする派。

初日の出見に行く派?テレビ中継派?夢の中派?
夢の中~♪

お節料理は手作り派?デパート派?
手作り派。といっても私は何もしていませんが(^^;

バレンタインチョコは手作り派?買っちゃう派?
最近あげてないなぁ。父親に渡す分は母が買っています。そして我々の胃袋へ(笑)高校の時は友達と交換していたので作っていました。

次にバトンを回す人
答えたいという方はどうぞお持ち帰りください。通りすがりの方でも結構ですよ。そして連絡ください。

>> やばい

 最近、タイプウェルは英単語とオリジナルばかりやっていたので、何日かぶりに国語Rをやりました。見事にスピードダウンです(^^; バランスよくやらないとダメですね。特に基本常用語ですかね。指が遅いというよりも、波に乗れていない感じです。集中力も不足しているかもしれませんね。来週のゼミ発表のことも頭の片隅にチラついているような気がするし(^^;

>> 練習ソフト

 TW英単語とオリジナルに参戦しました。まだまだという結果ですが、色々な方から励ましや指導を頂きながらこれからも頑張ります。オリジナルは本当にどうにかしたいです(汗)

 今更ですが、「Ozawa-Ken」をダウンロードしました。タイピングをしていらっしゃる方の多くはプレイされているような感じなので。まだ解凍もしていませんが(^^; いくつものソフトで練習しようとすると、まばらな練習になりそうなので、気分転換ぐらいにするかもしれません。そもそもタイプウェルをはじめるまでは、練習といえば打鍵トレーナーと、元々パソコンにインストールされていた「特打」だけでしたから。今は大学では学校教育用だからでしょうか、どのパソコンにも入っている「MIKATYPE」もやっています。あとはオンラインのタイピングゲームをいくつか。そう思うと今は色々やっていますね。

>> すっかり冬ですな

 この前も風邪だと言っていましたが、まだ継続中です。一旦マシになったと思ったのですが、今日はくしゃみと鼻水が止まりません>< 授業中何回もくしゃみをしてしまい、きっと周りの人には「くしゃみ多いなぁ」と思われたことでしょう。来週はさらに寒くなるそうなので、それまでに治したいところです。

 では今日はこのへんで。最後のあがきでタイプウェルやります。

>> タイピング掲示板

■タイピング掲示板について■

この掲示板はタイパーの方の交流を目的として作られています。原則タイピングの話題で進めていってください。また上記の目的から、共同リンクをお願いしています。タイパーの方がお持ちのホームページ・ブログにリンクを貼っていただき、掲示板を共有しようという考え方です。 
☆ 共同リンクへの参加資格 ☆
1 タイパーであること(成績は一切問わず)
2 人を小馬鹿にするような人はお断り。ネタとしてのS的キャラは大歓迎
3 空気が読める人
4 最後に、共同リンクに参画することへの喜びを嘘でも大げさに表明すること(笑)
 タイパーの皆さんの参加をお待ちしております♪ 

☆ 現在の参加者 ☆
まったりタイピング日記(gogo126さん)
Wine&Typing(影山 十坊さん)
百鳥の池(小池)

☆ 投稿後の編集・削除の仕方 ☆
BBSの管理者メニューのところで、パスワードをいれずにクリックすると、削除・編集画面になりますので、そこで編集なり削除なりをして下さい。
(クッキーは有効にしておいてください)

>> 今日も元気にタイプウェル

 12月に入ったし、打鍵めぐりもしたいなぁと思いつつ今日も家に帰ってからはタイプウェルしかしていません。しかもオリジナルと英単語。オリジナルの大(小)文字のみで打ってから英単語を打つと、なんとなくいい気がします。ちょっと更新できましたし。でもやっぱり発表できない記録。私は見栄っ張りなので、金曜日の登録までに何とかします、根性で。
 でもさっき気づいたのですが、英単語は基本英単語1500、オリジナルは大(小)文字しかやってないんですよね。登録はできるけど総合レベルは出ないという。まいっか。

>> 寒いですね

 今日は突風にあおられて吹っ飛びそうでした。大阪の最高気温は7℃だったそうです。さむ~(>_<) 大学は山のふもとにあるので更に寒く感じました。刺すような冷たさとでも言いましょうか、いきなり真冬になったというかんじです。

 私は暑いのも寒いのも苦手ですが、一番好きな季節は秋で、その次が冬です。秋の少し肌寒いぐらいの空気が好きです。そして冬はキリリとした冷たさがありますが、なんとなく頭が冴える気がして好きです。あと冬は空気が澄んでいて星が綺麗に見えます。大阪の空でもそれなりに綺麗です。春は何故かあまり好きじゃないんですよね。だんだん暑くなって夏になるからかな(^^; 夏は体力の消耗が激しいから好きじゃないですね。ここ何年かは必ず夏バテですし。

 人それぞれ好きな季節があると思いますが、自分が生まれた季節を好きになることが多いと聞いたことがあります。私が秋が好きなのもそうかもしれませんね。自分の好きな季節が来ると心も身体も元気になれるので嬉しいです♪

>> なんとまぁ…

 今更ですがタイプウェル英単語とオリジナルをダウンロードしました。今日は朝からそれをやっていたわけですが、あまりにも打てなくて驚きました。もし今の記録でランキング登録したら、国語Rの記録が不正だといって削除されそうです。ローマ字打ちの方であっても、英単語やオリジナルになると皆さん多少記録が落ちているようですが、そんなレベルではないということだけは言っておきましょう(威張れることじゃない…orz)

 という具合に朝から軽くショックを受けましたが、めげずにやっていきたいと思います。これからは英単語とオリジナルも毎日練習します!それで国語Rも記録更新できるといいな。

>> 色々いじりました

 今日の一番の話題はタイプウェル国語Rで総合580位、殿堂候補 group κ のことにするつもりでしたが、これだけ色々とやってしまえば更新履歴を書かざるを得ません。

 まず見ての通りブログのテンプレートを変えました。そして最近交流している方々のブログへのリンクを貼りました。特に注目していただきたいのは「タイピング掲示板」です。タイピングに興味がある方は是非のぞいてみてくださいね。本当は一番上にもっていきたいのですが、タイピング掲示板を上にもってくると、何故か下のものがおかしなことになってしまうので、泣く泣く下に置いています。原因がわかればスクロールしなくても見える位置に上げます。
 それと、HPの方を見ていただければわかりますが、Linkのページに3件ほど追加しました。ブログのリンクと同じ方々です。それぞれご確認ください。

 こんな作業を夕方からやっていました。HP作成の技術がないと必要以上に疲れます(^^; そして日付が変わってしまったorz まぁ、よくあることですが。

 では^^

 

>> ブラインドタッチバトン

 カナタさんからバトンが回ってきました。今回は実に楽しそうなバトン、『ブラインドタッチバトン』です。ただ、『ブラインドタッチ』という言葉はよくないそうなので、個人的には『タッチタイプバトン』とかの方がいいです。では早速いきましょう。ルールを読めばわかると思いますが、かなり緊張しています(汗)


▼ブラインドタッチバトン
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

もう一度、
ミスっても「BackSpace」「クリア」はなしです!
---------------------------------------------------------

Q1:生年月日を教えてください。
9月27日。数字緊張した。

Q2:TV番組と言えば何?
目覚ましテレビ。毎朝見てます。

Q3:かわいい有名人といえば誰?
えー、Aikoかな。しまった、aikoだった。いかに関心がないかがうかがえますね。

Q4:辛い食べ物と言えば何?
キムチ。

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
…ない。歯ぐらいかな。矯正して歯並びがキレイになりました。

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
どっかいけ。

Q7:カラオケの十八番は何?
たぶん『自由への招待』、ひと昔前は『DIVE TO BLUE』ですかな。

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!たぶん5秒以上かかった。

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑
やっと終わりました。すごく回したい人がいるのですが、もらってくださるかどうか…。自分のことかな?と思った方は是非受け取ってください!通りすがりの方もどうぞお受け取りください。そして連絡ください。


 (自称)タイパーの意地でなんとか間違えずに打てました。aikoは普通に間違えましたが。「ブラインドタッチなんか~」は特に緊張しました。「!」に指を運ぶのにものすごく時間がかかりました。普段打トレでやっている時は全く気にしていないのですが、こういう風に打てと言われると異常に緊張します。


>> ランキング参加

 さっきタイプウェルのランキングに参加するべく記録を送信しました。はじめてのことで、ちゃんとできているかどうか内心ドキドキです。その反面ちょっと楽しみでもあります♪

 更新できないできないと言っていたタイプウェルの漢字が、記録を送信する前に更新できました。最近ちょっと焦りすぎていたような気がします。ここ何日かは風呂上りにすぐパソコンに向かっていたのですが、今日はお茶を飲んでまったりしてからにしました。するとあっさり記録更新!まったりは大切ですね。

>> 更新したいなぁ

 実は定演の前からちょっと風邪気味だったんですけど、だましだましやってきて昨日あたりから本格的に鼻にきています。あ、くしゃみ。

 最近タイプウェルで更新できていません。昨日も今日も漢字をやっていたのですが、更新できそうな指の具合なのにできない…。でも3位前後の記録なら出るんですよね。あ~更新したいなぁ。 


 | HOME | 

カレンダー

<< 11  || 2005/12 ||  01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+  Archive
 
