小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>>

 11月も今日で終わりですね。今月もたくさんの方々が打鍵トレーナーにランキング登録してくださいました。毎月少しずつですが登録してくださる方の人数が増えていて嬉しい限りです。ありがとうございます。

 さて、来月からのことなのですが、勝手ながらマサシワードをそろそろ下げて新しいワードを入れようと思っています。と言ってもすぐにではありません。もしかしたらマサシワードを最後まで読みきりたいという方がいらっしゃるかもしれないので、12月25日から31日までの1週間だけ、制限時間を延ばして全部読んで頂けるようにしたいと思っています。
 マサシワードは自分でもあまり良いワードではないと思っていて、ずっと気になっていたのですが、思い切って変えてしまうことにしました。それに、「普通の文」や「ことわざ・慣用句」といったワードとは違って、何度もやっていると飽きてくるのではないかという心配もあったので。
 今後の予定ですが、「普通の文」「ことわざ・慣用句」は基本的にはワードを変えずにどんどん足していくという形をとり、「マサシワード」の代わりに入るものは定期的にワードを変えていこうと思っています。定期的にと言ってもおそらく3ヶ月に1回ぐらいの頻度だと思いますが(^^; あくまでも予定ですので、この通りにするかどうかはわかりませんが、なるべくそうしたいと考えております。


>> なんとかレポート終了

 来週の月曜日に提出のレポートを今日1日で仕上げました。ええ、もう今日しか時間がないので。明日は定演のリハーサルだし明後日は本番だしで、どちらの日も帰りは11時過ぎ。レポートをやっている時間なんてありません。いや、それ以前にやっておかなかった自分が悪いのですが、やはり追い詰められないとやる気が出ないというかorz とにかく終わってよかった。これで安心して本番を迎えられます。
 そいういうわけですので、明日と明後日は日記を書けるかどうかかなり怪しいところです。後日まとめて書く可能性大。見逃してくださいm(_ _)m
 でも定演が終わったらちょっと落ち着くと思います。そしたら打鍵トレーナーのワードを新しいものにしたり、HP全体を冬バージョンにしたりしたいなぁ。

>> 今日はよく遊んだ

 昨日からうちの大学は学祭です。私はどこのクラブにも所属していないので、23日から27日まで休日です。というわけで、今日はカナタさんと学祭に行きました。

 たこ焼きとたい焼きを食べて、展示を2つほど見ました。去年よりは学祭を堪能しました。何といっても去年はものの40分ほどで帰ってしまいましたから(^^; その後ハー○ンダッツでアイスを食べて(美味でした)本日のメインイベント、カラオケへ。

 カナタさんはちょっと前から風邪をひいていました。実は私も今日は朝から喉が痛かったのです。が、関係ありませんでした。きっちりフリータイムの時間一杯まで歌いました。ラルクとかGacktとかア○ソンとかごにょごにょとか(笑)とても楽しい時間を過ごしました。

 今日のために色々な曲を練習していったのですが、まだまだですね。どうも中途半端な曲が多すぎる。今度行く時は完璧に覚えてカナタさんとデュエットできるようになりたいです(><)カナタさんの美声に近づくことができるだろうか。

 今日は本当に楽しかった。ただカナタさんの喉が潰れていないかが心配です。風邪ひきさんには辛かったかもしれません。ごめんよm(_ _)mお大事に。


>> やっぱり風呂だ

 最近タイピングウェルに力を注いでいます。なんだかヤル気がみなぎっているのです!!ということで今日の更新。カタカナ語です。

11.22.jpg


 お風呂に入る前は50秒切るのもやっとだったのに、お風呂に入ると48秒台が出るようになり、ついにはこの記録。明日も頑張ろう。


>> 人間性バトン

 昨日はOB楽団の練習の後、うちのパートだけ居残りで話し合いがありました。本番前日のリハーサルの日の朝に楽器を借りるのですが、その時に誰が何時に行くかとか、車は何台だとか。本番1週間前とういことで練習にも気合が入り、打ち合わせも慎重にという感じです。おかげで帰宅後はヘロヘロでした。というのが日記を書けなかった言い訳。

 では今日はカナタさんから頂いたバトンに答えたいと思います。『人間性バトン』です。なかなか重そうなテーマですね。


1.回してくれた方の印象をどうぞ
善良で明るい人です。でも嫌なことが嫌と言えずにいることもあるのではないかと思ってしまいます。我慢のしすぎはイカンよ。

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
5つもありませんね。真面目、おとなしい、落ち着いている、変、このどれかです。このうち正解はたぶん1つだけです。

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください
・必要な時に自分を周りに合わせられる
・頭の回転が速い
・冷静に周りを見ている
・それとなく皆をまとめられる
・根が真面目

4.では反対に嫌いなタイプは?
・他人に迷惑を掛けていたり、他人を傷つけていることに気づいていない
・文句を言うだけ言っておいて協力しない
・すぐにカリカリする
・自分が一番偉いと思っている

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
もっと周りが見えるようになりたいです。そうすれば人に迷惑を掛けることも少なくなるはず。あと、不用意な発言をしないようにしたいです。言ってから後悔する、なんてことはよくあります。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
いつも一緒にいてくれてありがとう!

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
大好きな人から回ってきたので次はありません。(←愛の告白?)例の如くこれを見てくださった方で、バトンを持って帰ってくださるという優しい方がいらっしゃいましたらどうぞ。そして連絡をください。飛んでまいります。


>> やっぱり風呂あがりですな

 風呂あがりは手が温まっているので調子がいいです。カタカナ語以外でちょっとずつ更新することができました。

11.19.jpg


 最近タイプウェルは調子がイマイチだったので、今日のこの更新は嬉しいです。中でも慣用句がXGになったのが一番嬉しいです。どうやら慣用句は苦手らしく、なかなか更新できなかったので。
 これでまたやる気が出てきました。しばらくタイプウェルをやりこんでみようかな^^

>> 結局

 昨日は結局学校に行きました。ええ、4限だけですが。その時点ではレポートは終わっていなかったのですが、まあなんとかなりそうだったので。と言いつつもレポートが完成したのは深夜1時過ぎでした。徹夜は免れましたが、今日はなんとなくダルイ1日でした。

 大学に行く途中、ドラキュラみたいな人を見ました。たぶんうちの大学の人です。いかにもドラキュラ伯爵といった感じのコートをお召しになっておりました。聞こえてきた話によると、ネットで依頼して1万8千円だったそうです。ちなみにコートの中の服は2万円だったとか。残念ながら前から見ることはできなかったのでどんな服だったかはわかりません。
 うちの大学にはオシャレさんも沢山いますが、パンクさんやゴスロリさんなど、一風変わった格好の人も結構いるので見ていて飽きませんね。


>> 迷ってます…

 学校に行く直前に自転車のパンクに気づき、朝からテンション下がりましたorz 仕方なく姉の自転車を借りたらサドルが低かった。たかが4cm、されど4cmという身長差を感じました。でも自転車貸してくれてありがとう。


 今本気で迷ってます。何をかというと、明日学校に行くかどうかです。もともと木曜日は2~4限まで授業があるのですが、2,3限が休講なのです。しかも金曜日と土曜日に提出するレポートがまだできていないのです!これができているのならば、きっと4限だけでも行くと思うのですが。ちょっとどうしようかな~なんて思ってます。行かなくてもそんなに困る授業ではないので。前期はテスト前に復習もやってくれたので、後期も多分やってくれると思うし。でも行かなかったら後悔しそう。
 という具合に決めかねています。多分、明日の昼の時点でレポート完成の目処がついていれば行くと思います。「まだまだ全然」という状態であれば休むことも考えます。

 日記を書いていて思いました。私って結局休みたくないんですね。でも土曜日のはともかく、金曜日提出のレポートは成績に大きく関わっているので提出しないわけにはいきません。どうしても、ということになったら休んででも仕上げます。徹夜もします。できればそんなことにはなってほしくありませんが。


 それより今やればいいんですよね…orz


>> 今日も一日疲れた

 今日はお葬式でした。やっぱり大人相手は疲れます(--;

 変な話ですが、お葬式なんかがあると普段顔を合わせない親戚が集まります。これを機に親戚同士の付き合いというものが深まっていくのだなぁと思いました。私も今回のことで色々な人を覚えました。名前だけ知っている人とかも結構いましたし。またいとこにあたる男の子が私と同じ大学で、しかも生協でバイトをしているという情報も得られました。世間は狭い。あとは私と同い年のまたいとこの女の子にオタク時代があったとか。そこんとこもっと詳しく聞きたかったw

>> 小指痛い…

 今日は親戚のお通夜があったので、学校から帰って一息ついたところでまた出掛けて、10時すぎに家に帰ってきました。大人の中にると気疲れしますね(^^;

 最近、小指の状態が思わしくありません。例の主婦湿疹の左手小指です。今は乾燥してガサガサになっています。そしてそれを服で引っ掛けてしまったり、めくったりしてしまうので所々出血したり…。痛い。今は絆創膏の力を借りてキーボードを打っています。なんとかならないものでしょうか(--; 

>> バトゥーン!

 日記をほとんど書き終えてた頃にエラーで全部消えた…orz 気を取り直してバトンいきます。カナタさんから頂きました。一気に2つ答えてしまいましょう。


◆サイトマスターバトン◆

・サイト名
百鳥の池 

・サイトの由来
「百鳥」とは、多くの鳥、種々の鳥という意味です。普段は全く違った生活をしている人々が、タイピングという共通点を持って集まるための場になればという思いがあります。そして鳥たちが集まる木々の近くには池があってもいいかなぁと。

・サイトのジャンル
タイピング。それしかない。

・サイトのこだわり
……ないかも。これから頑張りますm(__)m


◆恋愛バトン◆

1.初恋はいつ?
幼稚園の時。でも自分の中で「これだ!」と思ったのは中3。

2.初キスは?
むか~しむかし、姉と交わしたのがそうかも。

3.好きな人、または恋人は?
今は、いないかな。高校の時はいたかも。あ、好きな人のほうですよ。

4.名前は?
「どいはちろう」だったらいいな。(←誰もわかんないか)

5.今まで付き合ってた人数は?
いない。5,6人のグループで行動していたことはありました。

6.好かれるより好きでいたい?
自分ばっかり好きだったら辛いかも。よーわからん。どっちも!

7.今好きな人が目の前にいます。どうする?
こんばんは。不法侵入ですよw
実際はパニックに陥ってどうでもいいことばっかり喋ってそう。顔には出しませんが。

8.あなたから見た好きな人は?
なんだろ。頼れるし頼ってくれる人。だったらいいな。

9.あなたにとって恋愛は?
時には妥協もしつつお互いに相手を思いやり、共有できる時間を楽しむ。

10.バトンを回す5人
いつもの如く答えてみたい方はどうぞ受け取ってください。そして連絡をください。バトンをきっかけに仲良くなりましょう!


 感想:恋愛バトンは少々照れますな。


>> 日々鍛錬

 昨日からカバンを持つ時は左手の小指と薬指だけで持つようにしています。というのは、一昨日のゼミの時間に教授の話を聞いたからです。

 その教授はテニス部に入っていたそうなのですが、握力を鍛えるためにカバンはいつも小指と薬指だけで持っていたそうです。全体を鍛えるのもアリですが、小指と薬指は5本の指の中では特に弱いので、この2本を鍛えるだけでも握力が鍛えられるそうです。
 握力を鍛えて何をするのか?もちろん私が考えているのはタイピングのことですよ。最近本当に小指と薬指が鈍くて…。以前はピアノ作戦をやっていたのですが、それもなかなか続きませんでした。効き目はあったと思うのですが。でもカバンなら毎日持つものだし、続くんじゃないかなぁということでしばらく頑張ってみます。


>> ネクタイ

 今日のゼミの時間にネクタイの話が出ました。「ブレザーにネクタイという制服がありますが、だらしない結び方をしている人をよく見ます。せっかく制服にしているのに、ネクタイが何なのかということを学校で教えていないのでしょうね」という教授のお言葉。ネクタイを締めることには、もともと何か意味があるようです。

 というわけで調べてみました。以下の説明は『Wikipedia』から。


 現在のネクタイの原型は、17世紀、フランスでルイ14世が、クロアチアからルイ13世を守るために来た兵士が首に布を巻いていたことに興味を示し、同じようなものを作らせたことに由来するといわれる。この布は、その兵士の出身からクラバット (cravat) と呼ばれたが、現在でもフランス語などでネクタイを呼ぶ際には同じ言葉を用いている。またこれから18世紀にかけて、クラバットに限らず首に布を巻くスタイルは兵装としても用いられ、一般に広まった。


 つまり、これから戦いに行く者の服装ですね。そういえば教授も、ネクタイを締めて、これから周りが敵ばかりのところに入っていくんだというぐらいの気持ちで、とか言っていました。

 現代ではネクタイもただの正装という感じになっていますよね。ネクタイを締めることによって気持ちも引き締まる、ということもあるのでしょうか?私はほとんどネクタイをしたことがないのでわかりませんが。ネクタイってちょっと憧れです。



>> 暴露バトン(4)

 いよいよ最終回、暴露バトンです。では早速いきます。

【飛行機】 ○ … 家族で北海道に行った時と修学旅行で中国に行ったときに乗りました。
【ディズニーランド】 × … 今のところ特に行きたいと思っていません。
【一人暮らし】 × … 実家でぬくぬく。
【スキー】 × … 小学校の遠足で。
【スノボ】 × … こけそう。
【サーフィン】 × … 沈むか波にのまれそう。
【異性に告白】 × …  同性には告白しまくってますw
【喫煙】 × … 多分一生吸いません。
【禁煙】 ? … いや、吸ったことないんで。
【公文式】 × … 羽生さんのコマーシャルでしたっけ?
【進研ゼミ】 ○ … 溜めまくってました(^^;
【結婚式に出席】 ○ … 中学生の時に伯父さんが結婚しました。
【保証人】 ? … よくわからないなぁ。
【幽霊を見る】 × … 見たいと思ったことはあります。
【先生を殴る】 × … とんでもない。
【親を殴る】 × … 絶対しません。  
【犯罪者を捕まえる】 × … できればそんな場面にはいたくないです。

 以上で終わりです。長い間おつきあいくださりありがとうございました。これからはまともな日記を書きます。多分。

 長すぎて回すのも恐縮ですが、カナタさん、むっちゃ暇な時でいいのでお願いしますm(__)m スルーでもいいです。あと、答えたい方はどうぞ。連絡をくだされば飛んで行きます。


>> 暴露バトン(3)

 3回目となりました、暴露バトンです。でもこのネーミングだと誤解がありそうですね。自分が体験したことがあるものに○、ないものに×をつけるというものですから、経験バトンとかの方がいいような…。

【先生に殴られる】 ○ … 中学のクラブの顧問です。体罰ってほどじゃないですよ。
【廊下に立たされる】 × … 実際に立たされた人すら見たことがない。
【徒競走で一位】 × … 短距離はちょっと(苦笑)
【リレーの選手】 ○ … 別に速い人が走るというものでもなかったので。
【他人の子どもをしかる】 × … 「あーあ」とか思いながら見てるだけ。
【20過ぎてしらふで転ぶ】 × … と言っても20歳になってまだ1ヶ月ちょっとですから。
【コスプレ】 × … 高校の吹奏楽部の定期演奏会でやった劇の魔女役ぐらい。
【同棲】 × … 実家でぬくぬくと暮らしております。 
【2メートル以上の高さから落ちる】 × … 階段から落ちたことならあります。
【学級委員長】 ○ … ジャンケンで負けたりジャンケンで負けたり。
【恋人が外国人】 × … 外国人の知り合いがいない。
【へそピアス】 × … 痛い~><
【刺青】 × … やめて~(T_T)
【ナンパ】 × … ナシ。
【逆ナンパ】 × … ナシ。
【出産】 × … いずれは、ね。

 あと1回で終わるはずです。長くてすみません。


>> いつの間にやら

 今年の8月にサイトを開設して、いつも間にかアクセスが1000を超えていました。桁が増えるのってなんとなく嬉しいですね。

 遊びに来てくださった方々、ありがとうございます。これからも「百鳥の池」をよろしくお願いします。

>> 暴露バトン(2)

 昨日の続きです。では早速、暴露バトンいきます。

【漫画喫茶】 × … 行ってみたいw
【油絵】 × … 見るのは好きです。
【エスカレーターを逆走】 ○ … たぶん5段分ぐらい。
【フルマラソン】 × … 3km以上走ったことあったかなぁ(苦笑)
【自動車の運転】 ○ … 駅まで毎日チャリです。
【バイク運転】 × … 誰かを乗せてあげたいです(妄想)
【10kg以上減量】 × … 何もしていないのに今年の夏は4kg減りました。
【エステ】 × … お金かかりそう。  
【電車とホームの隙間に落ちる】 × … 落ちそうになるほど隙間が広い駅ってありますよね。
【一万円以上落とす】 × … 考えたくありませんね。
【ピアス】 × … 痛そう(--;
【50万円以上の買い物】 × … ヤマハの一番高いマリンバを買ったら200万円ぐらいかな。
【ラヴレターをもらう】 × … 小学生の時、嫌いな女の子からラブレターを貰った男の子が「いらない」と言ってくれたことがありました。次の日返しましたが。 
【手術】 ○ … 歯茎の手術なら。
【選挙の投票】 × … 選挙権を得てから日が浅いもので。
【イヌネコを飼う】 ○ … 昔は犬を飼っていました。でも今は猫スキ。
【一目ぼれ】 × … 慎重ですよ。
【幽体離脱】 × … 健康な状態でなら体験してみたい。
【前世の記憶】 × … あったら面白いのかなぁ。
【ヨガ】 × … 人気らしいですね。

 長いです…。でもまだ半分ぐらいです。あと2回で終わらせますので、どうかお付き合いください。



>> 暴露バトン

 バトン拾ってきました。『暴露バトン』です。以前このバトンを見かけた時は経験バトンとかそんな名前だったような。ま、いっか。

【入院】 × … 健康ですから。
【骨折】 △ … ひびなら入ったことあります。
【献血】 ○ … 最近ヘモグロビン量が少なくて献血させてもらえません。
【失神】 × … ありませんね。
【結婚】 × … まぁあと5年ぐらいしたら。
【補導】 × … ありません。
【女を殴る】 × … 小さい頃の姉妹げんかぐらいなら。
【男を殴る】 × … 「殴ったろか!」と思うことはしょっちゅう。
【就職】 × … 来年の秋あたりから就活です(--;
【アルバイト】 × … そのうちと言いながら… 。
【海外旅行】 ○ … 高校の修学旅行で北京に行きました。
【ギター】 △ … 高校の音楽の時間にちょっとだけ。
【ピアノ】 ○ … 昔々習っていました。
【バイオリン】 × … 憧れですね。
【メガネ】 ○ … フレーム替えたい。
【コンタクト】 × … たぶん管理できません。
【テレビ出演】 × … 縁のない話ですね。
【パチンコ】 × … ちょっと興味あり。
【ラグビー】 × … ルールが全くわかりません。
【合コン】 × … 興味なし。
【北海道】 ○ … 家族で2回行きました。
【沖縄】 × … 行ってみたいです
【四国】 ○ … 昔家族で行きました。
【大阪】 ◎ … 20年住んでますから( ̄▽ ̄)
【名古屋】 △ … 乗り換えの時に駅弁を買いました。
【仙台】 × … 東北は行ったことないです。


 まだあるのですが、あまりにも長いのでここで一度切ります。続きは明日以降書くということで。では。


>> ようやく…

 当サイトの打鍵トレーナー「普通の文」のワードを入れかえたところ、以前より打ちやすくなったとの感想をくださった方があり、大変喜んでおります。しばらくはこのままでいき、ワード数が少ないので少しずつ増やしていきたいと思っています。


 最近ようやく「ディ」や「ティ」と打つ時、「dhi」「thi」と打つのに慣れてきました。実は今年の8月までは「deli」「teli」と打っていました。

 一応「dhi」「thi」があることも知っていたのですが、もう慣れてしまっていたし、別に「deli」「teli」と打っても自分が打ちやすいならいいじゃないかと思っていました。打鍵トレーナーでも特に困ることはありませんでしたし。

 そんな私の前に立ちはだかったのがタイプウェルです。カタカナ語を打ってみて『う、打てん!!』 タイプウェルでは「dhi」「thi」しか使えないんですよね。しかも打鍵トレーナーのように一定の時間内の打鍵数を競うのではなく、決まった文字数をどれだけ速く打てるかを競うタイプウェルでは、打鍵数が少ない「thi」「dhi」の方が時間のロスが少なくていいですし。特に「ディ」は「deli」と打つと、中指を2回連続で使うので更にロスが生まれそうです。たかが1打鍵、されど1打鍵…。

 そんなわけで打ち方矯正をしました。はじめは「ディ」「ティ」が出てくる度に固まっていたのですが、今ではスムーズに打てるようになりました。でも、まだまだ打ちにくいものがあります。「ツェ」「ツォ」「ドゥ」などが苦手です。これがスムーズに打てないので「ボスニア・ヘルツェゴビナ」「カンツォーネ」「ドゥシャンベ」が出てくると完全に固まります(-_-; とにかく修行ですね。

>> 音を楽しんでこそ「音楽」

 今日は同志社女子大で打楽器を専攻している後輩が、打楽器アンサンブルのコンサートに誘ってくれたので、学校帰りに京都まで行ってきました。後輩のRちゃんは9月から下宿をはじめたばかりで、ちゃんと生活できているのかも心配だったので、顔を見るという意味でも誘ってもらえてよかったです。

 演奏会の内容を言い過ぎると感動が薄れるような気がするので、あまり多くは語りませんが、心躍る、元気になれる演奏会でした。久しぶりにまた行きたいと思うような演奏会に出逢えました。
 特に印象的だったのは、ダンボール、賞状が入っていそうな筒、ファイル、そういった身近にあるものを楽器としている曲です。音楽にちょっとしたストーリーが加わったようなステージは、今日の意外性No.1でした。パフォーマンスもですが、この曲で一番よかったのは演奏者が楽しそうにしていたことです。Rちゃんも笑顔でダンボールに入って演奏していました。

 今日の演奏会に行けて本当に良かったです。最近、吹奏楽のことで色々と考えることがあって、正直ちょっと疲れていました。このままずっと吹奏楽続けていくのかぁ、みたいに思っていました。でも今日の演奏を聴いて、やっぱり自分は打楽器が好きで吹奏楽をやりたいんだと思いました。そして本当に音楽を楽しみたいです。

 | HOME | 

カレンダー

<< 10  || 2005/11 ||  12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+  Archive
 
