小池の日記

   ほぼタイピング日記。ちょっとだけ日常。

>> スポンサーサイト


>> のそのそ復帰ぎみ。

 こんばんは、お久しぶりです。小池です。
 どんだけ日記を書いていなかったかは見なかったことにします。でも、ずっと音沙汰なくてすみませんでした。

 最近になって、またちょっとタイピング熱が復活しつつあります。3月末あたりからタイプウェルをやりだして、4月に入ってからは打トレやe-typingもぼちぼち。

 まあ、あまり気張らず、ぼちぼちやっていきます。


 で、今日、記事を書く切欠になったのはこちら。

 略語復元ジェネレータ

 単にこれの結果を載せたかっただけだったりします。

 で、以下、結果です。3つ出てきました。


 1.恋しい ケツ毛

 2.国際的 池ポチャ

 3.国際的 インスタント ケツ毛


 ……なんか、銀魂読みすぎたかなーと思いました。

>> アタック25を見ていたら。

 「一般的なパソコンのキーボード配列は、左上段の文字の並びから、何配列と呼ばれているでしょう」

 みたいな問題がありました。回答した人は不正解。QWERTYって、どれぐらいの人が知ってるんでしょうね。

>> とりあえず何か書いてみる。

 お久しぶりでございます。

 ネット上で徘徊はするものの記事も書かず、タイピングもせず、という具合でした。ここ数日にいたっては徘徊すらしていませんでした。やたら眠くて。。。

 そして気付いたら「おめーここ1ヶ月更新してねーよ」という広告が出ていたので、慌てて記事を書いている次第であります(汗)


 マイブームについて、ちょいと書いてみます。


●ワンプレートごはん

 主に休日の朝ごはんです。ごはんとおかずが一皿にのっかってるだけです。今日はちっちゃいフライパンで卵1個分の卵焼きを焼いて切ってもりつけて、ゴマ入りのちっちゃいおにぎりを3つ作って、一皿にのっけました。それと味噌汁。日本人~ヽ( ´ー`)ノ

 パンだったら、食パン焼いてナナメに半分に切って、チーズ入りオムレツとか作って、やっぱり一皿にもりつけます。冷蔵庫に生野菜とかあれば、適当にのっけてみたり。

 あといいな~と思うのが、スコーンですね。朝食かブランチにスコーンって、ちょっとカフェっぽい。以前、家で作ったときにわりと簡単にできたので、近々やってみたいです。生地は作っておいて、朝は食べる分だけ切って焼けば、そんなに面倒でもないし。

 そんな休日の朝であります。小さな満足感。

 もうちょっと食器に凝ってみたい気もします。今は100均でもいい感じの食器がありますからね。


●カクテル

 出張中、上司がバーに連れて行ってくれました。そして酒のうんちくを語ってくれました。そして私が興味を持ったところでカクテルの本を貸してくれました。レシピ本はいいとして、バーテンダーマニュアルって、どんだけマニアックやねんと思いましたが、上司の話しぶりからして相当好きなんだろうなと。

 そんなわけでカクテル作ってます。まだ2種類だけですが。そして材料を入れて混ぜるだけのやつですが。さすがにシェーカーは、よっぽどハマらないと買いません。難しいし。

 記念すべき1回目はスクリュードライバーを作りました。ウォッカとオレンジジュースを混ぜるだけヽ( ´ー`)ノ「飲みやすいからうっかり飲みすぎてしまう」「レディーキラーと呼ばれています」とか書いてありました。お酒を飲み始めた頃、店でよくたのんでいたのがコレです。

 その次はモスコミュールを作りました。これまたウォッカとライムジュースとジンジャーエールを混ぜるだけ。飲みに行ったとき、食事にカクテルは合わないと気付いてからは専らチューハイをたのんでいますが、最近は終盤にさしかかったぐらいでモスコミュールをたのむことがあります。わりとサッパリしてますし。

 次はジン・バックを作る予定です。これはジンとレモンジュースとジンジャーエールを混ぜて作ります。モスコミュールと似てますね。そしてやっぱり簡単ですね。でもこういう作りやすいカクテルが愛飲されるんでしょうね。


 そんな感じです。

>> いってきます~。

 先週、水曜日あたりから出張ですーとか言っていましたが。。。実は火曜日にその出張に行きました。しかし、3泊4日の予定が日帰り出張となりました。問題がおきていて、それが解決するまで私たちは何もできないということで引き上げてきたのです。そして金曜日に解決したとの連絡があったので、明日(もう今日ですね)行くことになりました。

 金曜日までお客さんの事務所で缶詰です><;

>> 2ヶ月ぶりの……。

 水曜日あたりから出張で岡山に行くらしいです、私。もちろん1人ではありませんが。

 はじめは「候補に入れとくわ~」ぐらいで、そのうち「たぶん別の人に行ってもらうことになると思うわ~」になり、先週の水曜日に急に「やっぱり小池さんに行ってもらうことになったわ~」と。しかも当初の予定では月曜日からだった出張、ちょっとトラブルがあって出発の日が延びて、水曜日っていうのも確定ではないという。

 お土産はきびだんごかな\(^o^)/


080803.jpg

 さて、今日は超久々にタイプウェルを起動しました。なんと2ヶ月ぶり。その前もかなり飛び飛びでしたが。

<練習日 2008/08/02> Printed by タイプウェルセンター(msm形式)
【タイプウェル国語R】
 <練習モード>基本常用語
  <最高記録>    34.270秒(レベルXA)
  <打鍵速度>    分速700.3打(秒速11.67打)
  <ミス数>     4回
  <自己順位>    100位外
  <打ち切り回数>  20回
  <平均タイム>   36.570秒(レベルXB)
  <平均ミス数>   11.5回
  <総ESC回数>    277回
  <CPU突っ込み> まだまだだ! もっとがんばらなくちゃ

 久々にやったわりにはまあまあかなと。ESC押し魔は健在でしたw

 そして今日は月初めということで、打鍵めぐり。

300打(とぇ)
26.559秒(ミス2/正確率99.3%)

27秒台前半が出たのに、登録時に一瞬ネットの調子が悪くなったみたいで、登録に失敗するという悲しい出来事がありました。絶対その時以上の記録を出そうと思って打ちました。

小1タイピング(ごんタイピング)
168打(ミス0/正確率100%)

おやつタイピング(ぴよタイ)
122文字(ミス0/正確率100%)

タイプウェル形式単語打鍵トレーナー(naka2 HOME)
508打(ミス5/正確率99%)

ティアラままさんとこの(ティアラの部屋)
508打(ミス5/正確率99%)

ローマ字Ver.(モーモーの打鍵トレーナー)
458打(ミス1/正確率99.7%)

ここの打トレはとても親切なので「MAXの記録を登録する」が1行で独立しています。結構あるんですよね、間違えて「ランキングを見る」をクリックしてしまうこと。悲しい結果になります。そう、モーモーさんはとても親切。プレイした人が間違えないように、わかりやすい位置に設置してくれているのです。だからミスった私が悪いorz orz orz 幻の450打ノーミス。絶対これ以上の記録を出してやろうと思いました。でもノーミスは無理でした。


本日の打鍵数:66477

 | HOME |  »

カレンダー

<< 10  || 2017/11 ||  12 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+  Archive
 
